SSブログ

紀伊根来寺 鉄砲集団根来衆 [ ┗和歌山 清浄の道]

1/31 最終日です。
DSC04571.jpg
空は[曇り]多め。 この日は滋賀県に大雪注意報が出てて帰りがかなり心配でした。
8:30 根来寺に到着。とにかく寒いです。
DSC04574.jpg
ここ根来寺は戦国時代、鉄砲で武装した僧兵たち 根来衆がいました。
信長を鉄砲で狙撃し、暗殺未遂をした杉谷善住坊もここの僧兵です。
境内が史跡に指定されてます。

まだちょっと早いので境内を

不動尊
DSC04576.jpgDSC04585.jpgDSC04578.jpg

奥ノ院
DSC04594.jpgDSC04597.jpg
根来寺を開かれた、 興教大師 覚鑁上人の 御廟所です。
DSC04601.jpgDSC04602.jpgDSC04596.jpgDSC04595.jpg

手水 ちょっと(かなり)怖い
DSC04592.jpg

時間になったので有料の拝観エリアへ9:10~です。 お寺にしてはちょっと遅め。
大伝法堂
DSC04603.jpg
木造大日如来坐像(本尊)・金剛薩埵坐像・尊勝仏頂坐像 いずれも重文 を安置

根本大塔 国宝
DSC04604.jpg
空から白いものもちらついてきました。ブルブルブル((*´д`*)) サムゥゥゥ・・・
DSC04605.jpg
大塔に秀吉の紀州征伐時の弾痕があるらしいんだけど、確認を忘れました。

もうひとつ大師堂(重文)が横にあるけど 写真がないな (。・x・)ゝ

御朱印
DSC05308.jpg
nice!(91)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 91

コメント 10

susumu

ほぉ~っ戦国最強の鉄砲集団の根来衆か~って思っていたら・・・
手水うさぎ大爆笑!
何コレ珍百景に紹介したい物件ですね。^^
by susumu (2011-03-20 07:02) 

唐津っ子

ウサギはリアルですね.
by 唐津っ子 (2011-03-20 09:31) 

rtfk

うさぎの手水・・・怖すぎる~剥製じゃないですよね^^)
by rtfk (2011-03-20 14:13) 

yasuko-chan

う・・・う・・・うさぎのお口から水?
う〜ん・・・ちょっと微妙にイヤかも^^;
by yasuko-chan (2011-03-20 15:01) 

よっすぃ〜と

うさぎ…、夢に出てきそうな(>_<)
by よっすぃ〜と (2011-03-20 15:43) 

Sazaby

susumuさん、唐津っ子さん、rtfkさん、yasuko-chanさん、よっすぃ~とさん こんばんは
みなさん 同じところに反応してますね。インパクト強すぎ(笑)

by Sazaby (2011-03-20 19:33) 

れもん

こんばんわ。 私は根来というと、渋い漆の器を思い浮かべます。
by れもん (2011-03-20 20:51) 

Sazaby

れもんさん ご無事そうでなによりです。
根来塗りのことでしょうかね?
おそらく根来寺が発祥だと思われます^^
by Sazaby (2011-03-20 21:23) 

kawasemi

うさぎの・・・・ちょっといただけません。
by kawasemi (2011-03-21 18:19) 

Sazaby

kawasemiさん
 夢に出てきたらごめんなさい(笑)
by Sazaby (2011-03-21 21:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。