SSブログ

竈山神社には神武天皇のお兄さんが [ ┗和歌山 清浄の道]

1/30 15:25 和歌山市入り
竈山神社に来ました。
DSC04485.jpgDSC04483.jpg
はっきりいって知っていることはありませぬ(/ω\)
読み方もわかんなかったし(笑)

DSC04467.jpgDSC04469.jpgDSC04474.jpg
主祭神は五瀬命 初代天皇の神武天皇のお兄さんです。
DSC04468.jpg
日本神話では神武東征の際 五瀬命はここで息絶えてしまったようです。

本殿の裏が森になっていて五瀬命の御陵があるとされてます。
DSC04482.jpg

ほかに情報はありませぬ。
社務所に誰もいなくてかなり焦ったけども、しばらく待って なんとか御朱印も頂いて
DSC05307.jpg
肇国宏遠??(゚ν゚)ニホンゴムズカスィネー
肇国:新しく国家をたてること
宏遠:大きく、広く、奥深いこと。
どうやら明治に発表された「教育勅語」というものに出てくる言葉のようだ…
戦前を生きてこられた方はご存じなのかな??

とにかく天皇(神武天皇?)を讃える言葉ではないかと

DSC04470.jpgDSC04471.jpg
ひっそりとした神社でした。
nice!(89)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 89

コメント 5

ゆき

うっ( ̄^ ̄)
読める漢字が少ない…(-_-)
ホント…日本語って難しいですね(^-^ゞ
by ゆき (2011-03-17 22:10) 

susumu

派手さはありませんが社殿は立派ですね。

国を御始めになったのは遙か遠き昔のこと・・・
徳そして忠と孝・・・これこそ我が国体の誉れ・・・

官幣神社は明治期の歴史を感じさせてくれますね。^^
by susumu (2011-03-18 01:03) 

Sazaby

>ゆきさん
 調べても、すぐ忘れてしまいます(笑)
 読み方が一つも出てこないと調べるのも( ゚Д゚)マンドクセー

>susumuさん
 境内も回廊があったりしてとても立派でした。
by Sazaby (2011-03-18 05:17) 

kawasemi

ありがとうございます。
和歌山城はじめて見ました。
by kawasemi (2011-03-18 10:05) 

Sazaby

kawasemiさん ご訪問ありがとう御座います
和歌山城は紀州御三家のお城で100名城にも選ばれています(^-^)/
by Sazaby (2011-03-18 18:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。