SSブログ

道成寺の七不思議 [ ┗和歌山 清浄の道]

1/30 12:30 車で40分ほど掛けて道成寺へ 駐車場は有料でした( ´・ω・)
仁王門 重文
DSC04412.jpg
DSC04413.jpg
仁王像
DSC04415.jpgDSC04414.jpg

本堂 重文
DSC04417.jpg
HPによると>大宝元年(701)頃に創建された講堂650年ほど使われ、南北朝時代にこの本堂に立て替えられました。
1300年以上経つ部材もあるのかもしれません。
本尊の千手観音菩薩立像(国宝)は宝物殿にありますが、こちらには同じく千手観音菩薩立像(重文)が安置されてます。


道成寺には七不思議が掲げられてます。不思議というか豆知識的なものも。
①石段の不思議
DSC05282.jpg
DSC04411.jpgDSC04445.jpg
どうですかね? 登るほうがきつそうに見えますが。
まあ気持ちひとつですよ

②仁王門の不思議
DSC05283.jpg
DSC04422.jpg
御本尊目線はちょっと無理ですがこんな感じ。

③三重の塔の不思議
DSC05285.jpg
DSC04423.jpgDSC04424.jpg
この後別のお寺で見た塔もここと同じつくりだったけども

④鐘楼の位置
DSC05286.jpg「安珍・清姫伝説」に出てくる安珍ごと燃やしてしまった鐘のお話です。
(能や歌舞伎をみるようなハイソな人間でないのであんまり知らないんだけど)

DSC04440.jpg

安珍塚
DSC04439.jpg

⑤御開帳の不思議
DSC05287.jpgそれは不思議ではなく、もはや決め事。
本堂の北側に秘仏の観音像が安置されてますが次の御開帳は平成50年。
さすがにリタイヤしてますな。

DSC04434.jpg

道成寺型灯篭
DSC04435.jpg

⑥娘道成寺の人気
DSC05288.jpgタイトルから不思議がなくなった…

⑦無き鐘ひびく道成寺
DSC05289.jpg 鐘をうばっていったのは「センゴク」のゴンベエ(仙石秀久)らしいが、
重くて途中で放棄したとか ・⌒ヾ(*´_`)ポイ
よって今 道成寺には鐘がありません。
お土産屋さんには鐘の形したものがいっぱいですが(笑)
不思議といえば不思議か?(そうでもないよな…)

七不思議は以上

念仏堂 (多分…)
DSC04433.jpg
HPには無料で拝観可能と書いてありますが、 脇の入り口の扉があかね~んだこれが(´-ω-`)
鍵は開いてるのは分かる程度まで開くんだけども…
素行の悪い人間は入れない仕掛けの様子。
中にはこちらの五劫思惟阿弥陀如来像がおられたはず
(HPより勝手に拝借)

小さなお社も 鎮守社
DSC04430.jpg
弁天さん、住吉さん、天神さんが祀られてます。

宝物殿 有料です。
DSC04437.jpg
こちらには千手観音菩薩立像、日光、月光菩薩立像(いずれも国宝)をはじめ多くの仏像が安置されてました。
ガンダーラ渡来の鼻の高い仏像もあったかな。

中は撮影禁止なので例によって直○○ですが、中央の本尊、千手観音菩薩の足元には丸い神鏡が。
その丸鏡の両側には榊立と紙垂(こういうやつ) が。
また道成寺では柏手を打って御参りします。 ぱーん、ぱんぱん(だったかな…)の三拍子で
今回の旅にふさわしいお寺ですね(  ̄ー ̄)ノ

もうひとつ日光月光菩薩の間になんで薬師如来でないのか?かなり調べました。
>千手観音は橡の一木造・日光・月光は檜造である。
もともとはセットではなかった??

あと宝物殿では、「娘道成寺」と「安珍・清姫伝説」の絵解きもしてくださるので寄られることをお勧めします。

御朱印もここで
DSC05305.jpg
神仏霊場の朱印初登場です( ^∀^) よく見えないけど

宝物館を出ると空から白い物体が… ブルブルブル((*´д`*)) サムゥゥゥ・・・
DSC04444.jpg
よく見れば本堂にも神鏡と紙垂が写ってますね。

DSC04446.jpg
nice!(89)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 89

コメント 10

くまら

仁王さんの頭が大きく感じるのは・・・私だけ??
by くまら (2011-03-15 08:33) 

アルマ

無理に七不思議にしなくても・・・って気もしますね(^^ゞ
by アルマ (2011-03-15 08:46) 

yasuko-chan

道成寺は3回程行ったことがありますが、
七不思議は知りませんでした^^;
絵巻物のお話?安珍と清姫のお話をいつも聞いて帰ります。
by yasuko-chan (2011-03-15 15:05) 

Sazaby

>くまらさん
 気のせいではないと思います。
 今回、謎の力によって拝観を阻まれましたが、阿弥陀様も結構…

>アルマさん
 七不思議って書いておくと気を引きやすい とか
 四不思議ではかっこつかない とか かな??

>yasuko-chanさん
 絵解きと聞くと敷居が高そうですが、
 実際はそんなことは全然なく楽しく拝聴できますね^^
by Sazaby (2011-03-15 18:18) 

よっすぃ〜と

膝に爆弾を抱えている僕の友人は下りの方がキツイので、ここは逆に嫌かも(>_<)
by よっすぃ〜と (2011-03-15 19:34) 

Sazaby

よっすぃ〜とさん
 実際はそんな先の方を見ずに足元見ながら昇り降りしますから(笑)
by Sazaby (2011-03-15 20:13) 

yuuri37

うお~階段が・・・きつそうだ
by yuuri37 (2011-03-15 22:27) 

Sazaby

yuuri37さん こんばんは
 まあ楽ではないですが多少苦労した方がありがたみが?(笑)
by Sazaby (2011-03-15 22:46) 

★まっと★

まだ行ったことが無いんです。
是非一度出かけてみたいです。
by ★まっと★ (2011-03-16 16:59) 

Sazaby

★まっと★さん こんばんは
 結構名のあるお寺のようですね。
 物語を知っているとより感慨深いかもしれません。
by Sazaby (2011-03-16 17:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。