SSブログ

那智山 青岸渡寺 [ ┗和歌山 清浄の道]

熊野三山で仏堂が残ったのはここだけ。那智大社の観音堂が現在青岸渡寺として残っています。
本堂 重文 天正18年(1590年)建立
DSC04173.jpg

ここは西国霊場 一番札所 ある意味 今回の旅のメインの目的地でしたが、
そんなに何があるわけでもなかった…
まあ如意輪観音に会えただけでも… 前立てだけど… うっすらだけど…
御朱印
DSC05303.jpg
さすがにこちらは八咫烏でなくてキリーク(梵字)でした^^

山号額には天台座主 源應の名が
DSC04177.jpg
名古屋の荒子観音に行った時にも(こちら)見た名前だが未だにどんな人かは知らない(爆)
比叡山の偉い人ということだけ。

香炉
DSC04178.jpg

宝篋印塔  重文 
DSC04185.jpg

御詠歌
DSC04183(2).jpg
こちらにも補陀洛の文字が見えますね(  ̄ー ̄)σ そして右奥に写っているのはアレです。

そう三重の塔 (爆)
DSC04188.jpg
4階建てのようだが…

DSC04179.jpgDSC04186.jpgDSC04187.jpg
遠景に写っているものに関してはまた明日(  ̄ー ̄)σ
nice!(106)  コメント(14)  トラックバック(1) 

nice! 106

コメント 14

hanamura

 おはようございます!ちょっと見、響くという滝の水量では、ないようですがぁ…明日が楽しみです…って明日は仕事だった…とほほ。
by hanamura (2011-03-05 08:41) 

シービーちゃん

ここは絶好の撮影ポイントですよね。ちょっと、滝の水量が少ないような…。
by シービーちゃん (2011-03-05 15:56) 

Sazaby

>hanamuraさん
 お仕事お疲れ様です(  ̄ー ̄)
 水量はそうですね、少ないかもしれないです??
>シービーちゃんさん
 時期的にもそうですが、今年の冬は降水量少ないからですかね?
by Sazaby (2011-03-05 16:03) 

よっすぃ〜と

何気に凄いところに建てられている?
by よっすぃ〜と (2011-03-05 16:09) 

Sazaby

>よっすぃ〜とさん
 三重の塔ですか?
 滝の方は谷になってるのでそれなりに傾斜はありますが、
 断崖絶壁の上というほどではなかった(と思います。)
by Sazaby (2011-03-05 16:50) 

桔梗之介

おお、西国霊場の一番札所ですね。
御利益ありますように、パチパチ(柏手)させてもらお~っと。
by 桔梗之介 (2011-03-05 18:44) 

Sazaby

桔梗之介さん
 関西は西国霊場メインで回ってましたから、
 ずっと来たかったんですよね~

 できれば数年前の一斉御開帳の前から始めたかったとは思いますが、とにかくこれてよかったですヽ(´ー`)ノ
by Sazaby (2011-03-05 19:10) 

susumu

遠景のアレを見るために三重塔は絶好の展望台みたいですね。^^
by susumu (2011-03-05 19:37) 

Sazaby

susumuさん
 やっぱこれ上まで入れるんですかね?
 三層目に金網が張られてるのでそうかなとは思ったんですが、
 もう前の階段ですら上るのが嫌で… 。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ
by Sazaby (2011-03-05 20:27) 

shige

こんばんは^^

いつもありがとうございます!
by shige (2011-03-05 21:13) 

れもん

三重塔に上って遠景眺めましたよ。感動しました。前方には熊野灘が見えました。
西岸渡寺のお水おいしかったですよ。
by れもん (2011-03-05 22:21) 

さそう

うひー。ここ今行ってみたいお寺ナンバー1なんだよね。
でも、行くまでが大変そうな割りに滞在時間は短そうなのでなかなか決心がつかない……。
by さそう (2011-03-05 22:31) 

hawaiian

井上靖の小説を読んでから、今では西国札所1番として行ってみたいところです。
by hawaiian (2011-03-06 06:20) 

Sazaby

>shigeさん
 こちらこそご訪問ありがとうございます。

>れもんさん
 やっぱ登れるんですね~
 周りの人がすたすた素通りしてったんで自分も…
 (´・ω・`)

>さそうどの
 行くのはやっぱり大変でした。名古屋からでも行くだけで1日かかりそうだ。

>hawaiianさん
 やはり熊野三山と合わせていかれるのをお勧めいたします。
by Sazaby (2011-03-06 09:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。