SSブログ

熊野古道 大門坂 [ ┗世界遺産をふらふら]

1/29 熊野三山最後の那智大社へ向かいます。那智大社付近にも駐車場はありますが、せっかくなのでね。
大門坂駐車場に車を置いて歩いて登ってみます。駐車場から5分もかからず熊野古道への分岐点へ。
大門坂入口
DSC04103.jpg
もちろん世界遺産ですよ
DSC04104.jpg
しばらくアスファルト道が続きます。
DSC04105.jpgDSC04106.jpg

なにやら史跡もあったり
DSC04109.jpgDSC04110.jpg

平安時代の貸衣装がある御茶屋さんがあったり
DSC04113.jpgDSC04112.jpg

お茶屋さんを過ぎるといよいよ雰囲気のある石畳の道へ。
DSC04115.jpg

九十九王子の最後多富気王子
DSC04116.jpg
wiki>九十九王子(くじゅうくおうじ)とは、熊野古道沿いに在する神社のうち、主に12世紀から13世紀にかけて、皇族・貴人の熊野詣に際して先達をつとめた熊野修験の手で急速に組織された一群の神社をいい、参詣者の守護が祈願された。したがって、その分布は紀伊路・中辺路の沿道に限られる。

道標
DSC04118.jpg
ゴールが何町なのか分からなくて微妙なんだよね…

DSC04122.jpgDSC04121.jpg
結構な人数の方が歩いておりました。

DSC04127.jpgDSC04129.jpg

唐斗石 祈りをささげた石とか もともとこういう色なのか ペンキが塗られているような…
DSC04130(1).jpg

DSC04132.jpgDSC04133.jpg

六町を過ぎると、土産物屋など施設建物が見えてきます。
DSC04137.jpgDSC04138.jpg
駐車場からここまで30分ぐらいかな

DSC04141.jpgDSC04146.jpg
                            これはまだパネルだったりするけども(笑)↑

参道の石段はまだ続くのであった… orz
DSC04148.jpgDSC04151.jpg

DSC04142.jpgDSC04143.jpg
nice!(114)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 114

コメント 11

hanamura

顔出し記念撮影パネル…好きかも!
でも、右のパネルは…なぜに?この場所に?
by hanamura (2011-03-03 05:35) 

Sazaby

hanamuraさん おはようございます。
 これはどこだったかな?お土産屋さんの駐車場だった…かな?
by Sazaby (2011-03-03 05:46) 

yakko

お早うございます。
熊野古道・・・世界遺産ですね。
ここと那智の滝は大阪在住時に行っておくべきでした。(-.-;)y-゜゜
by yakko (2011-03-03 06:09) 

綾小路曽根斗麿

熊野古道全部は歩いてないですけど、
那智の滝近辺だけは行きました。

by 綾小路曽根斗麿 (2011-03-03 09:20) 

とらさん

こんいちは
何か覚えのある写真を思い眺めていましたら、数年前に妻と旅行した所で同じような写真が残っています。
その日は温泉で一泊しました。
by とらさん (2011-03-03 16:06) 

よっすぃ〜と

森の中の石段がすごく雰囲気良いですね~。
by よっすぃ〜と (2011-03-03 18:30) 

Sazaby

>yakkoさん
 それは残念でした(^_^;)
 まだだんだん道もよくなっていく?ので
 機会があれば訪れてみてください。

>綾小路曽根斗麿さん
 結構大変ですから… 自分もなんとか片道だけでいけないかななんて考えてしまいました。(笑)

>とらさん さん
 温泉いいですね~

>よっすぃ〜と さん
 「街道てくてく旅」という番組をみた限り、
 ここはかなり整備されてる?場所ですが
 木々の間をどこまでも続く階段 とても(≧∇≦)b です。
by Sazaby (2011-03-03 19:54) 

wing_14

3年前に同じ道を歩きました。
良い雰囲気ですよね。
by wing_14 (2011-03-03 21:26) 

Sazaby

wing_14さん こんばんは
 杉木立の中に続く苔むした石畳
 すばらしいです。
by Sazaby (2011-03-03 21:52) 

たかぼん

さすが世界遺産ですね。
趣があります。
いつか自分も歩いてみたいです。
by たかぼん (2011-03-04 01:15) 

Sazaby

たかぼんさん
 観光地としての熊野古道はここがもっとも有名ですが、
 熊野古道の案内標識は紀伊半島沿岸部いたるところで見かけます。
 けっこう酷道っぽいところもありそうで、できれば幾つか歩いてみたかったですね。
by Sazaby (2011-03-04 05:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。