SSブログ

熊野三山 熊野本宮大社 [ ┗和歌山 清浄の道]

1/29 10:30 熊野本宮大社です。まずは現在の社殿地から
DSC05261.jpgDSC04005.jpg
鳥居
DSC04006.jpg

現在 社殿は山の上にあります。それほど登らないですが。
参道
DSC04007.jpg

神門
DSC04013.jpg
今の場所に遷座して百二十年と書いてあります。 それほど昔の話ではないですね。

社殿
DSC05262.jpgDSC05263.jpg
左の大きな社殿が 第一殿西御前、第二殿中御前が一つになったものです(相殿)。
向って右に第三殿證証殿、第四殿東御前(工事中)です。
それぞれ以前の社殿地の頃からあったもので重文です。

第一殿・第二殿 は相殿の上それぞれ二柱が祭られてます。
第一殿は 熊野牟須美神(那智大社の主祭神ですね。=イザナミのことのようです。) 本地仏は千手観音
 それと、事解之男神(大事忍男神?イザナギ夫婦が最初に生んだ神とのこと。)
第二殿は 速玉之男神(速玉大社の主祭神) 本地仏は薬師如来。 と 伊邪那岐大神(イザナギ)です。
DSC04023.jpg

実は第三殿に主祭神が祀られてます。 家都美御子大神(スサノオのことのようです。) 本地仏は阿弥陀如来です。
DSC04018.jpg

第四殿は 天照皇大神(天照大神) 本地仏 十一面観音

参拝する順序は入口に書いてありましたが…
DSC04015.jpg
修繕している社が違う… 古いのか? 分かりません∩(・∀・)∩
順番が違ったぐらいでバチはあたらんだろう きっと。

境内はそれほど広くないのでさらっと回って
DSC04024.jpgDSC04025.jpgDSC04027.jpg
御朱印も
DSC05300.jpg
ヤタガラスの朱印がはいってます。


歩いて5分程度のところに旧社地があります。
大鳥居(33.9m、横42m、鉄筋コンクリート造、平成12年完成)
DSC04034.jpgDSC04037.jpg
日本一の大鳥居です。

鳥居の奥の森が「大斎原」(おおゆのはら)と呼ばれる旧社地です。
明治時代に洪水で先の社殿以外は流されてしまったようです。
鳥居より先は撮影禁止なので写真はありませんが、現在石製の小さな祠がぽつんとあるだけであとは広場のようになってます。

DSC04038.jpgDSC04039.jpgDSC04043.jpg
nice!(100)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 100

コメント 13

れもん

こんにちわ。熊野本宮大社は昨年秋に訪問した所ですので大変なつかしく拝見しました。大斎原は大樹にかこまれた緑一面の広場でしたがいつまでもゆっくりしていたいほど心がやすらぐ場所でした。
by れもん (2011-02-27 10:50) 

Sazaby

れもんさん こんにちは
 大斎原は不思議な空間ですね~
by Sazaby (2011-02-27 11:52) 

hayazou2002

世界遺産なんですね。
行ってみたいです☆
by hayazou2002 (2011-02-27 12:25) 

Sazaby

hayazou2002さん こんにちは
 高野山や熊野古道と同じくくりで世界遺産に含まれています。
 熊野古道全体が世界遺産なので日本で一番広い世界遺産かも??(笑)
by Sazaby (2011-02-27 12:50) 

Natade-COCO-

いつも楽しみに拝見しています。熊野三山、いってみたいですね。
それにしても、鳥居に古代中国民話の烏が描かれているのって不思議。
by Natade-COCO- (2011-02-27 12:52) 

Sazaby

Natade-COCO-さん こんにちは
八咫烏は古事記、日本書紀に神武天皇を案内した鳥として出てきます。(容姿は不明ですが)
熊野がその話の舞台の地とされているからでしょう。
日本神話には中国はもちろんギリシャ神話とかぶる話もでてきますからね。
特に容姿は大陸のそれっぽいものに合わせたのでしょう。
by Sazaby (2011-02-27 15:52) 

susumu

今度、熊野本宮大社を訪れるのが楽しみですね~。
三本足の八咫烏カッコイイです。^^
by susumu (2011-02-27 19:10) 

hanamura

 八咫烏の起請文って、歴史小説で出てきますよね…
御朱印も素晴らしく霊験あらたか!って感じます。
by hanamura (2011-02-27 20:04) 

Sazaby

>susumuさん
 大斎原の空間がsusumuさんにはどう写るか…楽しみです。

>hanamuraさん
 起請文についてはまた後日。ん?明日かな?
 熊野三山の御朱印は全部八咫烏の御朱印入りでした∩゚∀゚∩
by Sazaby (2011-02-27 21:23) 

ねじまき鳥

島左近だったとは知らなかった。

by ねじまき鳥 (2011-02-27 23:15) 

Sazaby

ねじまき鳥さん
 おっと こっちへそのコメントですか(笑)
 以後さこにゃんもごひいきに

 ちなみにバックは100名城スタンプ帳です。
by Sazaby (2011-02-27 23:21) 

シービーちゃん

私は、昨夏、大鳥居の正面付近にあるイザナミの荒魂を参詣しました。他の社と比べ、かなり小さいですが、なんとなく雰囲気があって良かったです。
by シービーちゃん (2011-02-28 23:05) 

Sazaby

シービーちゃんさん おはようございます。
 それは気がつきませんでしたね。どんな神社なのか気になります。
by Sazaby (2011-03-01 05:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。