SSブログ

花窟神社 [神社]

1/29 7:20 鬼の城から2kmほどの場所。
世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」 の一部 花窟神社 (はなのいわやじんじゃ)です。
DSC03909.jpg
日本最古の神社らしいのですが…
参道
DSC03911.jpgDSC03913.jpg

祭神は伊弉冊尊(イザナミ)と軻遇突智尊(カグツチ)
DSC05247.jpg
火の神様カグツチを生んだイザナミは、火傷を負って死んでしまいます。
それに怒ったイザナギ(イザナミの夫)がカグツチを殺してしまうというお話。
どうもイザナミもしくはカグツチがここに埋葬されたとされているようです。
wikiによると神社というより墓所としての認識だったとあります。

ご神体はこちら そのため社殿はありません。
DSC03923.jpgDSC05246.jpg
ここの地方(熊野)は自然崇拝が色濃い地域のひとつですね。
今回の旅でいくつかまた出てきます。

HPより>御縄掛け神事は、有馬の氏子が中心となり、およそ10メ-トルの三旒の幡形、下部に種々の季節の花々や扇子等を結びつけたものを、日本一長いともいわれる約170メートルの大綱に吊し、大綱の一端を岩窟上45メートル程の高さの御神体に、もう一端を境内南隅の松の御神木にわたす神事でございます。
DSC05248.jpgDSC03917.jpgDSC03919.jpgDSC03920.jpg
あれ?? 松の御神木は??

花窟神社の道を隔てた反対側は 七里御浜 これも熊野古道(伊勢路)ですから世界遺産の一部でしょう。
DSC03924.jpg
鬼の城です。(左の山)
DSC03926.jpg
獅子巖(ちょっと遠いですが…)
DSC03935.jpgDSC03930.jpgDSC03929.jpg
nice!(115)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 115

コメント 8

桔梗之介

熊野地方にも行ってみたいのですが、
東京からだと、九州や北海道よりも遠く感じて、
軽い気持ちで、ひょいと行けそうもない。
だから余計にいいんでしょうけどね。
by 桔梗之介 (2011-02-23 14:03) 

rtfk

その神話の話は記憶がありますがこの神社は初めて知りました^^)
by rtfk (2011-02-23 15:33) 

よっすぃ〜と

このあたりは日本の神話時代にちなんだものが多いですね。
三重県ももうちょっとそういった部分のアピールをした方が良いと思うんですけど(^^;
by よっすぃ〜と (2011-02-23 16:05) 

Sazaby

>桔梗之介さん
 交通の便ははっきりいって悪いですね。
 交通量は多くはないんですが、ひたすら移動に時間がかかります。
 1泊ぐらいでは行って帰ってくるだけでもきつそうです(^_^;)

>rtkfさん
 イザナミが葬られた場所は、古事記と日本書紀で違うようですね。
 古事記では出雲の方となってるようです。

>よっすぃ〜とさん
 もう少し交通機関もなんとかして欲しいですね(笑)
by Sazaby (2011-02-23 17:35) 

susumu

獅子巖は面白い岩ですよね。吼えてるように見えます。^^
七里御浜は小石の浜なので波打ち際を歩いてみると
その美しさに感動しますね。
自分も1月に行きました。^^
by susumu (2011-02-23 21:47) 

Sazaby

susumuさん こんばんは
 当地は最近どんどん浜が浸食されてなくなってますが、こちらは大丈夫かな?心配です。
by Sazaby (2011-02-23 22:15) 

シービーちゃん

ここは行ってみたい神社のひとつです。熊野本宮にあるイザナミの荒魂は、昨年、参拝したのですが、時間がなくて…。
by シービーちゃん (2011-02-25 01:20) 

Sazaby

シービーちゃんさん おはようございます。
 熊野三山とちょっと離れてますからね
 七里御浜、獅子巌ついでに鬼ヶ城など見所満載です。
by Sazaby (2011-02-25 05:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。