SSブログ

熊野の鬼ケ城 [ ┗水辺をふらふら]

伊勢から南下、熊野市に宿泊しました。
ご想像通りの場所にも行きますが、まずは寄り道をば(笑)

1/29 7:00前 鬼ヶ城
DSC03869.jpg
坂上田村麻呂が、鬼と恐れられた海賊を退治したという話です。
一応 『紀伊山地の霊場と参詣道』の一部で世界遺産です。

鬼の家
DSC03872.jpgDSC03873.jpgDSC03875.jpg
おに~の ぱんつは いいぱんつ~♪ つよいぞ~♫
DSC03876.jpg
((((=゚Д゚=)))ガクガクブルブル

かつて栄えたかどうかは分からないが、立派な観光施設は今は廃墟に…
DSC03877.jpg

DSC03878.jpgDSC03883.jpgDSC03885.jpgDSC03886.jpgDSC03888.jpg

千畳敷
DSC03893.jpgDSC03891.jpgDSC03892(1).jpgDSC03889.jpgDSC03901.jpg
砂岩のようです。ぱっとみすぐ削られてしまいそうな質感です。

残念ながらこの先は崖崩れの為、行き止まり。
おそらく反対側からアプローチしたほうがいろいろ見れそうですが、あくまで寄り道。
DSC05236.jpg
一応 城跡だったりしますが、 堀切がちょこっと残ってる程度の感じなのでやめときましょう。

残念ながらこの日は雲多目…
DSC03898.jpgDSC03904.jpg
nice!(104)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 104

コメント 8

rtfk

お姿がリアルな鬼さんですね~^^)
by rtfk (2011-02-22 05:14) 

hanamura

鬼=海賊、山賊、強盗団…そうなのでしょうかねぇ…
!岩が…奇岩が…見える…鬼に見えるぅ!(((=゚Д゚=)))ガクガクブルブル

by hanamura (2011-02-22 05:19) 

Sazaby

>rtfkさん
 ちょっと夜は通りたくないですね~(笑)

>hanamuraさん
 これだけいろんな形の岩があったら、そうかも知れないですね~
by Sazaby (2011-02-22 05:49) 

mamii

岩が浸食されて奇岩が沢山できていますね。
by mamii (2011-02-22 10:37) 

Sazaby

>mamiiさん
 鬼の城にぴったりな雰囲気をかもし出してますね^^
by Sazaby (2011-02-22 18:34) 

susumu

鬼ヶ城は平成21年の台風被害により一部遊歩道ごと崩落してしまいSazabyさんが行った反対側からは通行止めのため行けません。
おまけに廃墟の解体工事のため2月1日から3月15日までは、遊歩道が全面通行止めとなっております。
なので、鬼ヶ城が見れたSazabyさんはラッキーかな・・・。^^
by susumu (2011-02-22 20:15) 

ごまあいす

岩は自然にこうなったのでしょうか?
すごい光景ですね~(・∀・)
ネコのガクブル姿はちょっと笑っちゃいました。(ノω`)プププ
by ごまあいす (2011-02-22 21:09) 

Sazaby

>susumuさん
 まじっすかΣ(゚Д゚ υ)
 たしかにあの建物を壊してたら通れなさそうだな

>ごまあいすさん
 自然に出来たんでしょうね~
 (一部通路は人工物ですが)
 いまにも崩れそうですが大丈夫なんでしょうか?って実際くずれたんだっけ…(笑)
by Sazaby (2011-02-22 22:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。