SSブログ

豊受大神宮 別宮 月夜見宮 [ ┗伊勢 神仏同座の道]

外宮から少し北へ歩いていける程度の距離。
神路通りを進みます。
DSC03762.jpgDSC03763.jpg
DSC03764.jpg

脇にあった小学校。瓦屋根ですΣ(゚Д゚ υ)
DSC03765.jpg

月夜見宮
DSC03766.jpgDSC03767.jpg
wiki>月夜見宮は月夜見尊(つきよみのみこと)と、その魂の月夜見尊荒御魂(つきよみのみことのあらみたま)の2神を祀る。

その名の通り月の神様。
wiki>イザナギが黄泉国から逃げ帰って禊ぎをした時に右目から生まれたとされ、もう片方の目から生まれたのが天照大御神
wiki>ギリシア神話においても太陽神アポロンと月の女神アルテミスが双子とされる。
ふむ なかなか興味深い( ゚Д゚)

足元には白い石と黒石が綺麗に敷き詰められて参道を示してます?
DSC03770.jpg

DSC03768.jpgDSC03771.jpg

DSC03769.jpg

この後は内宮へと向かいます。
DSC03774.jpgDSC03775(1).jpg
nice!(102)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 102

コメント 6

hanamura

御稲荷様の木、向こう側が見えていますね。昔話に出てくる木…。
by hanamura (2011-02-16 05:24) 

Sazaby

hanamuraさん おはようございます。
 どんなお話でしょう? なにか出てくるんですか?
by Sazaby (2011-02-16 05:47) 

yakko

お早うございます。
月の神様・・・ロマンティックですね〜〜〜
by yakko (2011-02-16 06:10) 

Sazaby

yakkoさん おはようございます。
 太陽と月 どの国の神話にも出てきますね~
by Sazaby (2011-02-16 06:38) 

ごまあいす

天照大御神の話は知ってましたが、
ギリシャ神話のは知らなかったです。
似たような話はあるんですね~(・∀・)
あれ?もう一人、確か鼻から?神様が生まれてたような・・・。
名前忘れました(´A`)
by ごまあいす (2011-02-16 16:37) 

Sazaby

ごまあいすさん こんにちは
 もう一人はスサノオですね~
 どの国の神話も似たような話があるのかもしれないですね。
 考え方を変えればよその国の神話が伝わってきて日本風にアレンジされたのかも??
by Sazaby (2011-02-16 17:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。