SSブログ

神仏霊場の道スタートは豊受大神宮から [ ┗伊勢 神仏同座の道]

ようやく本題です。
1/28 11:30 豊受大神宮へ到着。 いわゆる伊勢神宮の外宮です。
DSC03737.jpg
平日なのに結構人がいるのね…
実は外宮は初めて来ました。内宮はなんども来てるんですがね。

道のり的には内宮→外宮の方が効率的なんですが、
参拝する順番が外宮→内宮とされているので遠回りだけども、それに従いました。

北御門口参道
DSC03738.jpgDSC03739.jpg

正宮 祭神は豊受大御神 
DSC03742.jpgDSC03744.jpg
豊受大御神は内宮の天照大御神の食事をつかさどる神さまなんだって
毎日 朝夕2回 神饌をお供えする儀式が行われてます。

なにやらいわれのありそうな石
DSC03743.jpg
みんな触ったり、お賽銭を納めてましたが何でしょうね?何か書いてあったかな??

正殿に参拝した後は幾つかの別宮を
神さまの世界はなんにも知らないのでちょっと勉強しながら綴っていきます。

多賀宮 祭神は豊受大御神荒魂
DSC05188.jpg
正宮と同じ神さまじゃんとかも思うけど、荒魂和魂という神の二面性を表した言葉があるようで、
同じ神でも別の個性、別の名をもつようにもなるらしい。
奥が深い… というか深すぎて難解すぎる…

土宮 祭神:大土乃御祖神
DSC03749.jpg

風宮 祭神:級長津彦命と級長戸辺命  風雨をつかさどる神さまらしい。
DSC03750(2).jpg
元寇以降 株があがったらしいですよ…

御朱印
DSC05299.jpg
御朱印の最初の頁は内宮でもらってくださいって。参拝は外宮→内宮の順なのにね。 
( ´・∀・`)へー というか (・・???
神仏霊場の御朱印帳は霊場専用ですが、「神仏霊場」と右上に印刷されてるだけなので
頁の順番などは最初から気にしないことにしました。

DSC03756.jpg

第二鳥居
DSC03755.jpg
第一鳥居
DSC03761.jpg

DSC03757.jpgDSC03758.jpg

勾玉池にある舞台辺りは工事中のようで行き方が分からなかった…
DSC03760.jpg
nice!(109)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 109

コメント 17

hanamura

風宮…かっこいいなぁ。私、本題を忘れかけていました。
えぇと1月28日は金曜日…人多いですね。さすが!
by hanamura (2011-02-15 05:30) 

Sazaby

hanamuraさん おはようございます。
 これが土日だったらどんなかと思うとうんざりします。
 ましてはお正月はどんな惨劇にΣ(○ Д ○;) (笑)
by Sazaby (2011-02-15 05:38) 

桔梗之介

太陽が照って気持ちいいな(和魂)。
でも、暑すぎても、日照りでも困るよ(荒魂)。
すんごい勝手な解釈ですけど。
そんなもんじゃないかなと思ってます。
by 桔梗之介 (2011-02-15 09:24) 

くまら

お伊勢参りは、5年ほど前に行ってきました
平日に行ったんですが、混んでたイメージが
最近流行っているから、更に混んでるんでしょうね^^;
by くまら (2011-02-15 09:46) 

綾小路曽根斗麿

内宮はよく行くんですけど、外宮ってまだ行ったことないんです。
写真で見て、今度行ってみようと思います。
by 綾小路曽根斗麿 (2011-02-15 13:00) 

Sazaby

>桔梗之介さん
 恵みと祟り。ことわざも必ず反対の意味のものと対ですからね。
 人間くさくてよいですね(笑)

>くまらさん
 やっぱ流行ってるんですかね??
 なにやら木々に抱きつく人々を何度か見かけましたが…
 それはちょっと違うぞ m9っ( ̄ー ̄)

 内宮はさらに混んでましたヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

>綾小路曽根斗麿さん
 やっぱりそういう人も多いんですよね 安心しました。
 外宮は門前町っぽいのがない?から そうなるのかな??
by Sazaby (2011-02-15 17:42) 

弁慶

上から5枚目
超パワースポットで女の子に人気の「三ツ石」ですね♪

by 弁慶 (2011-02-15 20:33) 

Sazaby

弁慶さん こんばんは
 パワースポットですか
 教えていただいた名称でちらっと調べましたが、いわれとかは分かりませんでした。
 自分は亀石も素通りしてますので、何も感じないのでしょう(笑)
by Sazaby (2011-02-15 21:38) 

susumu

川原祓所(三ツ石)は、昔の祓所だった場所です。
今では、地震などで埋まってしまっていますが、昔は宮川の支流がここを流れていたそうです。
現在でも、遷宮の川原大祓はこの場所で行われています。
川原祓所(三ツ石)は、石の真上に手をかざすと周囲より温度が温かく感じるほどの気が出ているそうです・・・。
そういわれて、手をかざすと気を感じるらしい。(笑)
by susumu (2011-02-15 22:24) 

海を渡る

伊勢神宮へは以前正月休みに行きましたが、
風邪を引いて大変でした。
今度は季節のいい時に行って見たいです。
by 海を渡る (2011-02-15 23:06) 

Sazaby

susumuさん こんばんは
 注連縄で囲われてるのに手を伸ばして触ろうとする輩を見ると どうだろ?と思ってしまいます。
 なにか感じるとしたら皆の欲望の念だったり…
 どうも根がひねくれてるので(爆)
by Sazaby (2011-02-15 23:13) 

Sazaby

海を渡るさん こんばんは
 正月は混むでしょうね~
 自分は今までも平日の夜明け前とかいう時間にいったりしてましたから、今回ちょっとびっくりしましたね。
by Sazaby (2011-02-15 23:17) 

よっすぃ〜と

“荒御霊”って、『もののけ姫』でシシ神が首を切られて化身した“でーだらぼっち”みたいなものだと僕は理解しています。
神様って願いを叶えてくれるだけでなく祟ることもあるので、そういう暗黒面みたいなものなんじゃないでしょうか?
by よっすぃ〜と (2011-02-15 23:40) 

花火師

人の多さにビックリです
by 花火師 (2011-02-16 02:39) 

Sazaby

>よっすぃ〜とさん
 「もののけ姫」なつかしいですね。大好きです。

>花火師さん
 まったくびっくりです。
by Sazaby (2011-02-16 05:39) 

シービーちゃん

そうそう、私が行ったときも、あの石の周りに人だかりができていました。手をかざしている人、携帯で写真を撮っている人など、たくさんいましたが、私も勉強不足のため、わかりませんでした。
by シービーちゃん (2011-02-17 23:56) 

Sazaby

シービーちゃんさん
 みなさん予習してくるんですね(^_^;)
by Sazaby (2011-02-18 05:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。