SSブログ

二見浦 二見興玉神社 [神社]

いましばらく寄り道が続きます。
1/28 10:10
二見浦です。
DSC03691.jpg
鳥居 二見興玉神社の鳥居です。
DSC03692.jpg

こちらの祭神は猿田彦大神、宇迦御魂大神
サルタヒコは天孫降臨の際に道案内をしたということから旅の神様ともされてます。
その使いがカエルとされているようです。
DSC03693.jpgDSC03694(1).jpg
お守りなんかもカエルがモチーフになったものがいっぱいです。

夫婦岩
DSC03699.jpg
まあ有名ですね(  ̄ー ̄)σ
しか~し 本当のメインはこの岩でなく、この沖に沈んでいる興玉神石なので~す
興玉神石とは wiki>猿田彦大神の化身とも天孫降臨の際に猿田彦大神が立たれたとも伝わる。
海中にあるのでみることはできません。

wiki>夫婦岩(めおといわ)は日の大神(天照大神)と興玉神石を拝むための鳥居の役目を果たしている。
まあ自分は知らんかったんだけど(^_^;)

その歴史を見るとその興玉神石を拝む為に行基が立てた江寺というお寺の境内社が興玉社で
それが現在の二見興玉神社へと繋がるわけです。
ちょっと神仏習合が垣間見えましたね^^
DSC03705.jpg
どの辺りなんでしょうかね。700m沖とありますからかなり遠くですね。

DSC03708.jpgDSC03711(1).jpg

宇迦御魂大神(ウカノミタマ) ?違ったらごめんなさい。
DSC03710.jpg
HPより>天の岩屋 古来より日の出を拝む夫婦岩とともに日の大神がお隠れになった天の岩屋と伝えられておりますが、我が国の随所に、天の岩屋、天の岩戸と称される処があります。当社も、その1つであり古くから石神(しゃくじん)とも申され宇迦御魂大神(豊受大神とも称される)をお祀り申し上げております。日の出に対し日の入(隠れられた処)、天照大神と豊受大神という関係と伝えられております。
天照大神と豊受大神ってのは伊勢神宮の外宮と内宮ということでしょうね
う~ん 理解できるようなできないような… (゚ν゚)ニホンゴムズカスィネー

DSC03701.jpg

超蛙 (o|o)
DSC03706.jpg

さ~ざ~れ~♪い~し~の~♫
DSC03712.jpg
nice!(103)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 103

コメント 15

hanamura

カエル!カエルくん好きです。某バイク雑誌にも掲載されていました。
カワサキ・バイク乗りの聖地(ライム・グリーンの車体)なのかな?
by hanamura (2011-02-13 05:19) 

Sazaby

hanamuraさん おはようございます。
 蛇は駄目でもカエルはOKなんですね( ̄ー ̄)ニヤリ
 カワサキカラーはなるほどアマガエルと同じですね そんなのがあるんですか( ´・∀・`)へー
by Sazaby (2011-02-13 08:53) 

まめ

カエル、嫌いじゃないですよ<置物とかはw
近所のお店ですっごく気になるカエルの置物があって、売ってたら
欲しいなぁ・・・なぁんて思ってます。
by まめ (2011-02-13 10:10) 

Sazaby

まめさん こんにちは
 置物ならOKですね(〃 ̄ー ̄〃)
by Sazaby (2011-02-13 11:04) 

rtfk

こんにちは^^)
いつもご来訪&コメント有難うございます。
伊勢や鳥羽はじっくりといってみたいエリアです。
ばたばたと通過したことはあるのですが・・・
故事や神話に関連する場所が大好きなので~^^)
by rtfk (2011-02-13 12:56) 

Sazaby

rtfkさん こんにちは
 お伊勢さんは一度は訪れておかないといけないですね
 熊野もお勧めですよ。その辺りは後日。
by Sazaby (2011-02-13 13:31) 

とみっち

伊勢方面には何度も訪れてるんですけど、
こうやって夫婦岩を見るのは小学校の修学旅行以来です(笑)
しかもそんな海中に岩があるってこともはじめて知りました^^
by とみっち (2011-02-13 15:27) 

よっすぃ〜と

夏に伊勢に行った時には、こっちの方まで回りませんでした。
次に行く時は夫婦岩も見に行きたいと思います。
by よっすぃ〜と (2011-02-13 16:10) 

シービーちゃん

昨年ここに行ってきました。夫婦岩QPもGETしましたよ。
猿田彦は、この土地に神様なので、猿田彦神社にも行きたかったけど、時間がなく、断念しました。天の岩戸は、いろんな場所にありますよね。
by シービーちゃん (2011-02-13 16:22) 

Sazaby

>とみっちさん
 意識しないと詳しいことまでなかなか分かんないですよね。
 普段はなんの神さまかも知らずに手を合わせてます(^_^;)

>よっすぃ〜とさん
 鳥羽城も是非に(笑)

>シービーちゃんさん
 猿田彦神社は神宮参道の入口にあるのでまん前が大渋滞でした(^_^;)
by Sazaby (2011-02-13 16:59) 

susumu

どっぷり伊勢・志摩ですね。
鳥羽城~二見浦ときましたら、お次はお伊勢さまかな・・・^^
by susumu (2011-02-13 21:16) 

Ronnie

夫婦岩なつかし~。修学旅行以来です。当時実物も見たんでしょうけど、もう今ではお土産の赤~い写真(夕焼け?朝焼け?)の方を記憶してしまっていて、つまり岩はシルエットだけ^^; カエル、可愛いですね!!
by Ronnie (2011-02-13 21:24) 

Sazaby

>susumuさん
 そろそろ本題に入っていかなければいけませんが、
 ひとつおまけが挟まれます。

>Ronnieさん
 お土産物もカエルだらけです^^
by Sazaby (2011-02-13 22:56) 

ノリパ

うわっ、めっちゃ久しぶりです二見浦。小学校の修学旅行で行きました。
それがしの地域、岐阜県は伊勢に修学旅行でした。もう30年ちかく前です
ね・・・
by ノリパ (2011-02-17 23:46) 

Sazaby

ノリパさん
 岐阜から伊勢は修学旅行には微妙な距離ですね。
 かくいう私は浜松→名古屋でした(爆)
by Sazaby (2011-02-18 05:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。