SSブログ

みはら駅周りを歩いてみたり [ ┗近畿のお城]

11/21 13:27 三原駅に到着
_DSC2809.jpg
昼飯を済ませて 駅周りをぐるりと
商店街の車止め
_DSC2806.jpg_DSC2807.jpg_DSC2808.jpg

マンホール
_DSC2814.jpg

水堀と石垣
_DSC2810.jpg_DSC2813.jpg_DSC2815.jpg

高架の下へもぐりこむ石垣
_DSC2811.jpg_DSC2821.jpg
_DSC2823.jpg_DSC2818.jpg

三原駅構内へ
_DSC2825.jpg_DSC2826.jpg_DSC2827.jpg

天主台上へ
_DSC2828.jpg
天主台と呼ばれる理由まではちょっと分からないけども…
_DSC2832.jpg

_DSC2834.jpg_DSC2835.jpg_DSC2837.jpg

_DSC2839.jpg
ローカル線に乗って次の目的地へ
_DSC2841.jpg
nice!(114)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 114

コメント 12

hanamura

三原駅・三原城…すんごいですよね。高架下は今度みてきます!
by hanamura (2011-01-27 05:33) 

Sazaby

hanamuraさん おはようございます。
 古図を見るからに海城のようですね。
 ほかになにか名残もあるかも
by Sazaby (2011-01-27 05:55) 

★まっと★

滅茶苦茶ステキなマンホールですね。実はマンホールの画像を集めているのでとても興味があります。
車止めのタコちゃんたちも超カワイイですね。
by ★まっと★ (2011-01-27 06:16) 

yakko

お早うございます。
三原は「たこのまち」ですか〜 知りませんでした・・・
by yakko (2011-01-27 06:22) 

Sazaby

>★まっと★さん おはようございます。
 マンホール面白いですよね~
 自分も気にするようにしてます。

>yakkoさん おはようございます。
 自分も知りませんでした。
 たこだらけ?ですね^^
by Sazaby (2011-01-27 06:33) 

ユミ

かわいいーーー!
思わず笑っちゃいました。
三原はたこの町なんですね。
by ユミ (2011-01-27 20:34) 

プースケ

こんばんは(^_^)
可愛いタコがたくさんいますね♪
電話ボックスがお城になっているのも
いいですね~☆
by プースケ (2011-01-27 20:55) 

Sazaby

>ユミさん こんばんは
 ほんのちょっとしかうろつかなかったんですが、
 もっとありそうですね^^

>プースケさん こんばんは
 天主台がこんなになってまでもなんとか残そうという?地元の方の気持ちが
 電話ボックスにも現れてますね~(・∀・)ほう
by Sazaby (2011-01-27 21:25) 

rtfk

瀬戸内海沿岸は
作られたときは海沿いの城でも
現代では埋立などにより平地にある城跡も
珍しくありません^^)
by rtfk (2011-01-27 21:53) 

Sazaby

>rtfk さん こんばんは
 今治城や高松城にも劣らない水城だったようですね。
 それだけに今の姿がおしいです
by Sazaby (2011-01-27 22:30) 

ごまあいす

水城だったときって、どんな感じだったんでしょうね(・∀・)
自分の決して豊かでない想像力で、うーーん・・・と
イメージしてみましたが、イマイチ想像できない(´・ω・`)

by ごまあいす (2011-01-28 13:00) 

Sazaby

ごまあいすさん こんばんは
 今はどこのお城も埋め立てられちゃってますからね…
 高松城、今治城、中津城、膳所城、鳥羽城 どれも古図で想像をかきたてるしかありませんね(´・ェ・`)
by Sazaby (2011-01-28 19:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。