SSブログ

福山城 [ ┗中国・四国の100名城]

11/21 11:00 福山駅に戻ってきました。

まずは広島県立歴史博物館
_DSC2777.jpg
立派な博物館ですな
福山城に関するものは見かけなかったような?
「草戸千軒」という中世の都市跡に関するものは興味深かったです。

30分ほど博物館でお勉強して 福山城へ お隣です。
伏見櫓 重文 よこっつらだけども…
_DSC2778.jpg

筋鉄御門
_DSC2779.jpg_DSC2780.jpg

鐘櫓
_DSC2782.jpg

福山城博物館
_DSC2787.jpg
こないだNHK「和の極意」でやってた太陽と90°に近い角度だと思います。

_DSC2788.jpg

最上階には例によって名城の写真が
_DSC2789.jpgDSC05094.jpg
これって天守にあたる建造物があるお城だけが対象なのかと思ってましたが、篠山城がありました。
篠山城はたしかに名城に間違いないですね。

最上階からの眺めです。
福山駅
_DSC2790.jpg

教会?
_DSC2798.jpg

一見 御屋敷っぽいが特に関係ないらしい福寿会館
_DSC2795.jpg
詳しくはhanamuraさんのブログ
お庭ごしの天守はなかなかよさそうな感じでした。

_DSC2797.jpg

次の目的地へと
_DSC2802.jpg_DSC2804.jpg

あれ… 伏見櫓の正面?姿が…ないぞ… (ーー;)
nice!(106)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 106

コメント 15

hanamura

おはようございます。ご紹介ありがとうございます。
福寿会館は昭和初期に建てられたもので、お城とは関係ありません。
by hanamura (2011-01-26 05:42) 

rtfk

教会っぽい建物は数年前にできた結婚式場です(爆)

by rtfk (2011-01-26 08:48) 

Sazaby

>hanamuraさん
 それっぽく建てたかどうか分かりませんが、
 なかなか趣がありそうな建物です。

>rtfkさん
 ( ̄□ ̄;)!! 結構新しい建物なんですね…
 隣のマンションよりどちらが先かわかりませんが、
 マンションより後だったら住んでる人がかわいそうな…
by Sazaby (2011-01-26 17:23) 

ユミ

なんとなく姫路城に似ているような・・・きれいなお城ですね!
近いのでまた行ってみたいです^^
by ユミ (2011-01-26 18:22) 

よっすぃ〜と

早速「和の極意」の実践ですか!?
僕はなんだか、いざというときに“極意”をすっかり忘れそうな気がします(>_<)
by よっすぃ〜と (2011-01-26 18:50) 

Sazaby

>ユミさん
 自分にはめずらしく青空だったので(笑)
 白壁がとても映えますね^^

>よっすぃ〜とさん
 実際は11月の話なので まあたまたまそういう写真っぽいのがあっただけなんです(^_^;)
 なかなか意識して写真撮るのは難しいですよね。
by Sazaby (2011-01-26 20:07) 

susumu

「草戸千軒」という中世の都市跡はとっても興味深いですね。
町の繁栄は未来永劫続くものではなく、いつの日か廃れて
行くものなのですね・・・。
by susumu (2011-01-26 20:51) 

海を渡る

福山城は、白亜のお城なんですね。
きれいですね。
by 海を渡る (2011-01-26 20:51) 

Sazaby

>susumuさん
 幻の町ですね…
 博物館の中に1/1ジオラマが組まれてました。

>海を渡るさん
 やっぱ空は青がいい( ^▽^)
 
by Sazaby (2011-01-26 22:09) 

ノリパ

伏見櫓は写真で撮りにくいですよね。いい櫓なのに・・・ 
なんとかしてほしいですよね。
by ノリパ (2011-01-26 22:43) 

Sazaby

ノリパさん おはようございます。
 天守閣からも見えませんでした。
 新幹線のホームからか?…orz
by Sazaby (2011-01-27 05:49) 

★まっと★

自分、福山さんなんですよ。一度は福山市を訪れたいのですが、まだ一度も出掛けたことがないんです。いってみたいです。
by ★まっと★ (2011-01-27 06:13) 

Sazaby

>★まっと★さん
 苗字と同じ地名 気になりますよね(笑)
 自分は訪れたことがあります(  ̄ー ̄)σ
 同じ名前のお城もね(爆)
by Sazaby (2011-01-27 17:48) 

neruru

福山城 昨年出張のおり
寄ったことがあります。

確か宿泊したホテルがお城の前(福山駅の前)
のビジネスホテルでした。

お城のことはあまり詳しくありませんが綺麗なお城
でしたね。
by neruru (2011-01-27 21:51) 

Sazaby

neruruさん こんばんは
 最近はどこのお城もライトアップされてますから綺麗ですよね
 自分はかなり頑張って夜の写真も撮りにいってます。(へとへと…(笑))
by Sazaby (2011-01-28 19:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。