SSブログ

広島中央図書館 「描かれた古城」 ~ 広島城へ [ ┗中国・四国の100名城]

11/20 安芸高田からバスで戻ってきたら15時過ぎでした…

バスセンターから広島城へ
途中にある図書館にて
DSC05068.jpg
官兵衛 さんの記事で見つけた
企画展 「描かれた古城」
浅野文庫所蔵「諸国古城之図」総覧展 が開催されてました。
撮影禁止かどうだったか分かりませんが、図書館の中なので静かに見てました。
DSC05069.jpg
180近くの城の古図が展示されてましたが、
そのうち愛知のものが50近く、静岡のものが20近くありました。東海道沿いのもので半数です。
その中で訪れたことのある場所は6/70箇所ぐらいですかね…
全国エリアであわせても10ちょっとでしょう ギャハハハ(≧▽≦)
かなりレアなお城ばかりです。

浅野家所有の古図集らしいんですが、なんでこんないっぱい持ってるんでしょうね。
どこの大名もこんなもってたんでしょうか?

16:00 広島城です。
_DSC2648.jpg_DSC2650.jpg

表御門と御門橋
_DSC2653.jpg

何時までか分からなかったのでとりあえず天守へ一直線!ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ(実際は結構遅い時間まで大丈夫そうでした。)
_DSC2656.jpg_DSC2658.jpg

中で撮影できるのはこれだけ
_DSC2659.jpg

展望台より
_DSC2662.jpg_DSC2664.jpg

30分ほど天守内を見た後は本丸から散策

天守礎石群
_DSC2667.jpg

大本営跡
_DSC2670.jpg_DSC2671.jpg

護国神社
_DSC2672.jpg_DSC2673.jpg

被爆建物 地下通信室
DSC05075.jpg_DSC2675.jpg

被爆樹木 ユーカリの木
DSC05076.jpg_DSC2677.jpg

被爆樹木 マルバヤナギ
DSC05077.jpg_DSC2681.jpg

二ノ丸から 太鼓櫓・多聞櫓  平櫓・表御門
_DSC2678.jpg_DSC2679.jpg

_DSC2689.jpg_DSC2685.jpg

こちらは街中にあるデパート福屋
_DSC2690.jpg
これも被爆建物です。 右の建物が本店?
nice!(109)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 109

コメント 12

hanamura

 広島城きれいになっている!もう30年も行ってないかも(近くは通るのですがぁ…)広島市は近いのに、用事がないと行かない…用もないのに遠出するくせに…。
by hanamura (2011-01-22 09:14) 

Sazaby

hanamuraさん おはようございます。
 まあそんなものですよね(笑)
 二ノ丸の建物は平成に入ってから作られましたからその当時はなかったですかね?
by Sazaby (2011-01-22 10:13) 

kohtyan

広島城は、風格がありますね。
お濠に写りこんだ、櫓、ビル、お月様がきれいです。
大本営もあったのですか、一世紀以上の間、歴史に翻弄されたのですね。
by kohtyan (2011-01-22 11:19) 

海を渡る

広島城、いいですね。
一日かけて見てみたいお城ですね。
by 海を渡る (2011-01-22 11:29) 

Sazaby

>kohtyanさん おはようございます。
 お堀の幅が広くて水面からの石垣の高さがそれほど高くないですね。
 そのためかなり映りこみやすくてどこから見てもよい感じでした。

>海を渡るさん おはようございます。
 二ノ丸の建物も中に入れたようなんですが、
 天守から出てきたら閉まってましたorz
by Sazaby (2011-01-22 11:52) 

rtfk

毎日お城の横を通ってます^^)
少し離れたところに大本営跡という石碑があります。
そのせいで原爆を投下されたという人もいますが。
福屋の建物は右側が被爆建物で 左側は後からつけ足したようです。
by rtfk (2011-01-22 15:48) 

Sazaby

rtfkさん こんばんは
 悲しい出来事は事実ですが、被爆樹木の生命力には元気付けられますね。
by Sazaby (2011-01-22 17:45) 

susumu

浅野文庫の「諸国古城之図」はかつてA4サイズの本として出版されていた
ようです。自分も欲しいなあって思っていますが、中古本でも2万~3万円も
しますので手が出ません。(笑)戦時中原本は疎開していたので、原爆の
被害は受けずにすんだようですね。
by susumu (2011-01-22 21:35) 

Sazaby

susumuさん こんばんは
 高いですね(^_^;)
 でもsusumuさん好みの?マニアックな山城がいっぱいでしたよ(  ̄ー ̄)σ
by Sazaby (2011-01-22 23:14) 

はまやん

こんばんは~
古い城跡を見るのも良いですが、やっぱり天守のあるお城は良いですね。広島城もなかなか貫禄があって良いですね。
さすがに広島は遠いので、しばらく行けそうもないかな^^

by はまやん (2011-01-23 00:51) 

takechan

懐かしい景色を楽しませていただきました。
by takechan (2011-01-23 07:47) 

Sazaby

>はまやんさん
 写真を撮るのも建物があると楽しいですね^^

>takechanさん
 最終日に街中をうろつきましたので
 御存知の光景がまだあるかもしれないです。
by Sazaby (2011-01-23 08:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。