SSブログ

宮島 厳島神社 大鳥居 [ ┗一宮]

11/19 14:00 再び厳島神社です。
_DSC2375.jpg
朝訪れてから6時間以上経ってますのですっかり潮が引いてます。
_DSC2376.jpg_DSC2377.jpg_DSC2380.jpg

もちろん近寄ってみました。 (干潮でもいけない時があるようです。こちらで潮位100cm以下が目安のようです。)
この日は120cmでしたが、足元に気をつけてルートを選べば近寄れます。
_DSC2386.jpg

鳥居の額面は 神社側が「伊都伎島神社」 海側が「嚴嶋神社」
_DSC2381.jpg_DSC2383.jpg

_DSC2384.jpg_DSC2385.jpg

鳥を狙う狩人
_DSC2393.jpg_DSC2388.jpg
大荷物を持ってこの体制で微動だにしないこと しばし… 恐るべしバーダー∩( ・ω・)∩

_DSC2392.jpg
nice!(84)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 84

コメント 10

hanamura

鳥居の真下までは行ってないのです。舟でくぐる人は居るのでしょうか?
by hanamura (2011-01-14 08:08) 

yakko

お早うございます。
私が訪問したときも潮が引いて、こんな状態でした・・・
by yakko (2011-01-14 08:40) 

綾小路曽根斗麿

潮が引いているところは見たことがありませんでした。


by 綾小路曽根斗麿 (2011-01-14 11:25) 

Ronnie

ずっと行ってみたいなと思いつつ、行ったことないんです。潮が引いてるとこってワタシも初めてみました。何かモンサンミッシェルみたいですね(^^)
by Ronnie (2011-01-14 14:01) 

Sazaby

>hanamuraさん
 小型の釣り船ならぐぐれるかもしれませんが、
 鳥居のある場所から内側は神社の境内なので下馬ください(笑)
 鳥居から神社側では潮干狩りも駄目なようです。

>yakkoさん
 潮の引いた時の鳥居も、満ちた時の神社の姿もどちらもよいですね( ^▽^)

>綾小路曽根斗麿さん
 記事に述べた潮位の関係もありますから、なかなか難しい場合もありますね。

>Ronnieさん
 モンサンミッシェルと厳島神社は
 姉妹都市じゃなくて
 なんかそれっぽいの(笑)を提携してると思います。
by Sazaby (2011-01-14 17:04) 

Sazaby

提携してるのはモン・サン=ミッシェル市と廿日市市で
観光友好都市提携でした
by Sazaby (2011-01-14 17:07) 

弁慶

鳥居まで近寄れるのですねぇ
私が行った時は「海」の中でした(~~;

by 弁慶 (2011-01-14 21:05) 

Sazaby

弁慶さん こんばんは
 丸一日いるつもりだったので、事前に調べておきました。
 (〃▽〃)
by Sazaby (2011-01-14 21:16) 

いるか

何年か前に行ったとき、引いた姿を見られませんでした。
鳥居のそばに人がいて、不思議な風景に思えます。
by いるか (2011-01-14 22:20) 

Sazaby

いるかさん おはようございます。
 鳥居の根元はまるで根っこが生えてるようです。
 とても置いてあるだけとは思えません
by Sazaby (2011-01-15 05:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。