SSブログ

岩国城 天守閣 [ ┗中国・四国の100名城]

11/18 13:00
天守閣
_DSC1912.JPG
天守内にはいってすぐある受付でスタンプ(σ・∀・)σゲッツ!!
_DSC1913.jpgDSC05010.jpg

中は普通に資料館です。
_DSC1915.jpg_DSC1916.jpg

下から見たら天守がちっちゃく見えるように、上から見たらやっぱ錦帯橋もちっちゃい(^_^;)
_DSC1918.jpg_DSC1919.jpg
小次郎はさらにちっこい(このへん)
_DSC1919.jpg

土居とかいう陣屋などがあったエリア。水堀が残ってます。
_DSC1921.jpg

遠くは瀬戸内海まで見えます。 自衛隊とか米軍基地があるようで、そういえば岩国駅で何度か爆音が聞こえてきました。
_DSC1923.jpg

_DSC1926.jpg_DSC1924.jpg

日本の名橋
_DSC1927.jpg
新潟の萬代橋琴平の鞘橋しか行ったこと無いな。
静岡にもあるんだね~ 行かなくては!! と思って蓬莱橋へこの間行ってきたわけです。

_DSC1933.jpg_DSC1934.jpg_DSC1928.jpg
nice!(88)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 88

コメント 7

hanamura

おはようございます。復元城は、ちゃんと昔の図面を元に「復元」するんですよね。何でもイイから駿府城の天守閣を建てようだなんて活動には、断固反対しなければ!(そういう理由で立ち消えしたと本で読んだ気がする。)
岩国市を一望する岩国城、岩国市内からよく見える岩国城、いいお城!
(市町村合併で、今の岩国市は広すぎるのですがぁ…。)
by hanamura (2010-12-29 08:29) 

p-ani

ご訪問、nice、ありがとうございました。過去記事までお読みいただき、恐縮しております。 (^^;
お!岩国ですね。おぉ!すばらしいお写真です。私、同県ですが、岩国へは10年来行っておりませんので懐かしく拝見いたしました。
錦帯橋も懐かしいです。子供を連れて行ってみたくなりました。
by p-ani (2010-12-29 09:00) 

Booちゃん


あらまぁ!
懐かしい岩国ぢゃないですかぁ~☆
兵庫に来る前に22年間も住んでました!
今日は岩国から娘家族が来ます♪
後で一緒に拝見しますね♪
良いお年をお迎え下さいね(^-^)

by Booちゃん (2010-12-29 10:23) 

海を渡る

立派な天守があるんですね。
景色もいいし、行ってみたいお城です。
by 海を渡る (2010-12-29 11:05) 

Sazaby

>hanamuraさん おはようございます。
 駿府城は天守は不明点ばかりですが、天守台についてはかなりの資料があるようです。
 どうなりますかね…(  ̄ー ̄)

>p-aniさん 御訪問ありがとうございます。
 山口の方でしたか、それにしてもすごいディティールですね^^
 自分の部屋にはいつぞやのポッキーガンプラの箱が3つ積んだままです…
 ポッキーは食べてしまったのでもう持たせられません(笑)

>Booちゃんさん 御訪問ありがとうございます
 Booちゃんさんも(元)山口県民ですね。
 岩国城周辺しか訪れておりませんが、
 もうちょっと続きますのでまたご訪問いただければと思います。

>海を渡るさん こんばんは
 下見板張りの色あせた感じが味が出てますね。
 今治から直線距離だと近そうですが… かなり大回りしないといけさそうですね(^_^;)
 このときはまだ日が差してたのでよかったです この時は…
by Sazaby (2010-12-29 17:58) 

よっすぃ〜と

とって付けたような中央部分がおもしろい天守ですね~。
by よっすぃ〜と (2010-12-29 18:44) 

Sazaby

よっすぃ〜とさん こんばんは
 唐造とか南蛮造とかいうやつですね。
 九州の方に多いようです。
by Sazaby (2010-12-29 19:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。