SSブログ

ギネス認定 蓬莱橋 [ ┗水辺をふらふら]

12/18 一日かけて「いろんな被写体を撮って自己満足」 昨日に引き続き その2です。
DSC03217.jpg
静岡県の島田というところ
「箱根八里は馬でも越すが、越すにこされぬ大井川」東海道の難所の大井川に掛けられた蓬莱橋に来ました。
(初めて掛けられたのは明治時代です。)
ギネスブックに「世界一の長さを誇る木造歩道橋」として認定されています。(上写真が認定記念碑)
とりあえず一発目
DSC03179.jpg
Σ(゚Д゚ υ)  絞り優先 あとはオートです。ISO=200でおかしな設定ではありません。
何が起こったのか理解するまでに数十秒…(;´Д`)
画面に表されたSS 1/4000の部分が点滅してました。 これ以上早くならないよという警告の点滅のようだ。
もっと絞って光量を減らせよということかφ(`д´)カキカキ

気を取り直して

蓬莱橋 F3.5まで絞ると1/4000 ISO200で点滅しなくなりました。
DSC03187.jpg
別に風景撮るんなら絞ればいいんだとも思うけど、いろいろ試行錯誤ですよ。

全長は897.422m 車は通れません。
橋脚は木造の部分がちょっと、ほとんどはコンクリート製。
DSC03184.jpgDSC03186.jpg

通行料は100円 定期券もあるようです(渡った先に何かあるのか分かりませんが…)
DSC03190.jpg

DSC03192.jpgDSC03197.jpgDSC03199.jpgDSC03212.jpg

遠くには霊峰富士も見えます。
DSC03203.jpg

片道15分ぐらいでしょうかね とにかく風が強いです。
欄干も膝上ぐらいの高さなので多人数で行ったときは何人も横に並んで歩かないほうがよさそうです。
DSC03204.jpgDSC03209.jpgDSC03213.jpg

とりあえず日中の屋外向きではないようだ。
nice!(101)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 101

コメント 5

hanamura

The Horai Bridge 認定記念碑は見たことないので見に行こう!
by hanamura (2010-12-20 05:39) 

Sazaby

hanamuraさん おはようございます。
 記念碑は自分も初めて見ましたね。
 静岡からはそれほど遠くもないので是非に。
 駐車場はすぐそばにあります。がとてつもなく寒いです(笑)
by Sazaby (2010-12-20 05:57) 

susumu

山の写真、さりげなく山肌に「茶」って文字が・・・。
さすが静岡、茶どころですね。^^
by susumu (2010-12-20 10:06) 

よっすぃ〜と

通行料100円かぁ…って思っちゃいますが、管理・補修費用のことを考えたらぜんぜん安いんでしょうね。
こういうものがしっかりと保存されていくと良いですね。
by よっすぃ〜と (2010-12-20 10:48) 

Sazaby

>susumuさん こんばんは
よく気が付かれました。 この写真だけトリムしてますが(笑)
島田市は牧の原台地の東の端っこなのでまだお茶の栽培がさかんです。(多分)

>よっすぃ〜とさん
 この橋はどうもすぐ流されちゃうようなんですね(;´Д`)
 平成になって8度と書いてあります。100円づつでは間に合わなさそう┐(゚~゚)┌
by Sazaby (2010-12-20 19:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。