SSブログ

油山寺の掛川城大手門 [寺]

次の旅の前に。
12/17(金)に油山寺という地元のお寺へ まだ紅葉が残っているという話だったので。
地元なので昔は訪れてましたが、もう数十年ぶりかな… ほぼ記憶にもないです。
_DSC3084.jpg
ホントは新しいレンズを衝動買いしてしまったから。なぜそのレンズを買ってしまったかは記憶にない。
カメラを軽くしたかったので、最初は広角の単焦点レンズが欲しいなとか思ってたような気がするけど。
なぜか中望遠の単焦点レンズに… 重さは前の1.5倍(・∀・)ゲヘラヘラ 何でだろ…
ちょっと旅には使えないかもしれないが、 (,,゚Д゚) ガンガレ!俺!
駐車場からすぐ目的のものが!
油山寺山門 重文
_DSC3177.jpg
元掛川城の大手門です。 お城の門が移築されて残っているのはめずらしくないですが…
これは… お城の門そのままだ… 今までみたことある移築門はいかにもお寺の門っぽくなってたが。
↓掛川に復興された大手門
_DSC1783.jpg
木で隠れてるけどね(  ̄▽ ̄)σ こちらの過去記事にちゃんと見えてるやつが
wikiには玄関下御門とか大手二之門と書いてありますが、現地には元大手門と書いてあります。

まずここで挫折その壱 中望遠なので門が収まらない… (これ以上さがれなかった)

太田桔梗紋(多分ね…)
_DSC3095.jpg
最後の掛川城主は太田道灌の末裔らしい ( ´・∀・`)へー

山門から本堂までのそれほど長くない参道にはまだわずかに紅葉など残ってました。
_DSC3097.jpg_DSC3100.jpg_DSC3163.jpg_DSC3157.jpg_DSC3168.jpg_DSC3174.jpg

_DSC3106.jpg_DSC3110.jpg_DSC3113.jpg_DSC3117.jpg

油山寺は目にご利益があるとされてるお寺です。
_DSC3120.jpg_DSC3124.jpg_DSC3125.jpg_DSC3122.jpg_DSC3123.jpg_DSC3126.jpg

_DSC3129.jpg_DSC3152.jpg_DSC3166.jpg
nice!(92)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 92

コメント 10

hanamura

おはようございます。今朝は朝日の後で起床しました。
おー!地元ですねぇ。新しいレンズ…綺麗だと思いますよ!って、違う写真であったりしたら…気を悪くしないでください。
by hanamura (2010-12-19 08:33) 

Sazaby

hanamuraさん おはようございます。
自分も今起床しました(^_^;)
ちょっと使いこなせない気がしますが、ちょっと頑張ります。
by Sazaby (2010-12-19 10:11) 

ひろたん

苔の感じがとてもいいです
大好きです
by ひろたん (2010-12-19 11:07) 

ねじまき鳥

移築された大手門としては最も原型をとどめていて、一番いい門ですね。
雄大な様子がうかがえます。
by ねじまき鳥 (2010-12-19 11:50) 

Sazaby

ひろたんさん こんにちは
本堂前に少しだけ日本庭園があります。
ここは遠州でも指折りの古刹ですが、
ひかえめで風情のある感じでとてもよかったです^^
by Sazaby (2010-12-19 11:56) 

Sazaby

ねじまき鳥さん こんちには
 お寺に移築された門で白漆喰までされているのは初めて見ました。
 というか櫓門の移築された山門が初めてかな?
by Sazaby (2010-12-19 12:14) 

yakko

こんにちは。紅葉がまだ綺麗ですネ〜 案外、灯台もと暗しですね。
by yakko (2010-12-19 15:36) 

Sazaby

yakkoさん こんにちは
紅葉の見ごろがわかるサイトを見てたらたまたま見つけました^^
行ってみてよかったです。
by Sazaby (2010-12-19 16:01) 

沖田P

いい感じに赤色になってますね
紅葉ってほんと美しいですよね~
by 沖田P (2010-12-19 22:02) 

Sazaby

沖田Pさん こんばんは
 紅葉って綺麗ですが、見たように綺麗に撮るって難しい!(;´Д`)
by Sazaby (2010-12-19 22:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。