SSブログ

岡山城 その弐 本丸表向エリア~月見櫓 [ ┗中国・四国の100名城]

本丸表向エリアから続き
_DSC1690.jpg
表向には御殿跡
_DSC1691.jpg

中庭泉水
_DSC1693.jpg
普段からこうなのか、雨降ってるので水たまりになってるのかわからず。

月見櫓 重文
_DSC1695.jpg
現存遺構です。 このときは文化の日weekで特別公開してました。
月見櫓なだけあってopenな造りですね。東側と南側が大きく開いてます。
_DSC1697.jpg_DSC1704.jpg_DSC1705.jpg_DSC1707.jpg_DSC1708.jpg

表向から扉フル開放の不明門を通って本段へ
_DSC1712.jpg

天守閣の礎石群
_DSC1713.jpg

_DSC1714.jpg
nice!(90)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 90

コメント 10

hanamura

月見櫓…ネーミングが好きですねぇ。
特別公開は狙ったのですか?いいなぁ。
by hanamura (2010-12-15 05:24) 

Sazaby

hanamuraさん おはようございます。
 文化の日 前後は毎年開放されているようです。
 が まあ、 たまたまでふ ノ(´д`*)
by Sazaby (2010-12-15 05:44) 

海を渡る

岡山城は、一日かけてゆっくり見て回りたいところですね。
by 海を渡る (2010-12-15 10:00) 

Sazaby

海を渡るさん こんばんは
岡山城周辺もいいですが、吉備路周辺もお勧めです(^o^)丿
by Sazaby (2010-12-15 18:36) 

susumu

中庭泉水は自分が行ったときも水が溜ってましたよ~。^^
そのとき、月見櫓は公開されていませんでしたが、避雷針のアース線が
目のつくところにあって、もっとうまく取り回し出来ないのかなって思いましたね。^^
by susumu (2010-12-15 19:36) 

Sazaby

susumuさん こんばんは
 水溜りではないんですね(笑) 夏は子供が遊びそうな…
 御殿跡を見下ろしてる写真にばっちり写ってますね。
 垂れ流しですね…
by Sazaby (2010-12-15 20:19) 

ねじまき鳥

月見櫓公開していたのか!
見たかった。
見れずに後悔してます。
by ねじまき鳥 (2010-12-16 00:42) 

Sazaby

ねじまき鳥 さん おはようございます。
文化の日前後は毎年やってますみたいな口ぶりでした(ボランティアガイドさん)
他に公開する時があるかはちょっと分からないです。
by Sazaby (2010-12-16 05:44) 

ノリパ

月見櫓の中に入れたんですね。羨ましいデスっ!
by ノリパ (2010-12-24 19:20) 

Sazaby

>ノリパさん こんばんは
 武者隠しの中にも隠れてきましたよ( ̄ー ̄)ニヤリッ
by Sazaby (2010-12-24 19:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。