SSブログ

岡山城 その壱 駅前~本丸表向エリア [ ┗中国・四国の100名城]

10/31 10:45[雨] 岡山駅に到着です。
_DSC1660.jpg_DSC1661.jpg
商店街を歩いていると…  ( ̄□ ̄;)!! ここ岡山…
_DSC1662.jpgDSC04996.jpg
とりあえずお土産も頂きました(右写真)。高知へ行った時はなにも貰えなかったけども(笑) 龍馬にも会えなかったし

岡山城すぐ近くの林原美術館
_DSC1664.jpg
↑武家屋敷長屋門
ここは刀剣のコレクションが豊富です。写真はありませんが、国宝の太刀、短刀も展示されてました。

11:50 岡山城へ
_DSC1666.jpg
_DSC1668.jpg_DSC1669.jpg_DSC1672.jpg_DSC1674.jpg

菊花展も開かれてましたよ。
_DSC1675.jpg_DSC1676.jpg_DSC1679.jpg_DSC1680.jpg
どこの菊人形もおっかないですね… 何でしょう?
逆臣の娘っていうのは 春日の局のお父さんが光秀の家臣だったから?

春日の局は小早川秀秋に東軍に付くように説得したという話があるようだ。その絡みで春日の局が選ばれたのかな?

不明門の櫓を横に見ながら本丸表向エリアへ
_DSC1682.jpg_DSC1683.jpg_DSC1689.jpg
nice!(92)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 92

コメント 10

hanamura

おはようございます!菊人形…歌舞伎の女形の首というのかな?
岡山城前のテントに「地酒あります」のノボリ発見!発見!発見!
by hanamura (2010-12-14 05:16) 

Sazaby

hanamuraさん おはようございます。
 めざといですね。なにやら岡山市じゅうでイベントやってましたよ
by Sazaby (2010-12-14 05:42) 

akahara

二本松の菊人形もリアルでしたがこちらもリアルですね^^;
本物の人が白塗りしてるんですよ~って書かれたら信じます(笑)
by akahara (2010-12-14 07:26) 

yakko

お早うございます。
えっ ! 岡山で龍馬さんに〜〜〜(@_@;)
by yakko (2010-12-14 08:49) 

よっすぃ〜と

お城の金の装飾がゴージャスですね。

菊人形…夢見そうです(>_<)
by よっすぃ〜と (2010-12-14 15:37) 

Sazaby

>akaharaさん
 ふっと見てこっち見てたら(゚Д゚;∬アワワ・・・

>yakkoさん
 そうなんですよ!龍馬とお龍さんが!
 あと数週間で「であい博」も閉幕 で誘致のラストスパートですかね?
 というか終わったら龍馬ふるさと博っていうのが始まるんですね…

>よっすぃ〜とさん
 岡山城といえば黒い下見板張りに金鯱 かっこいい(≧∇≦)b
by Sazaby (2010-12-14 18:29) 

海を渡る

こんばんは。
岡山城は一度も行ってません。
行きたいです。
岡山城は、カラスだったですかね?
by 海を渡る (2010-12-14 21:42) 

Sazaby

海を渡るさん こんばんは
岡山城はウですね。松本城と同じ黒いお城 かっこえ~\(゜ロ\)
by Sazaby (2010-12-14 22:03) 

PANDA

Sazabyさま
いつ頃からか
菊人形=犬神家・・・のイメージが濃いデス(>_<、)コワイヨー
岡山城、渋みがありますねー(^。^*)
by PANDA (2010-12-15 00:40) 

Sazaby

PANDAさん おはようございます。
 この菊人形ももしかして……(つд∩)
by Sazaby (2010-12-15 05:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。