SSブログ

吉備津神社 温羅の首 [ ┗一宮]

続き ちょっと高いとこから国宝本殿を
_DSC1602.jpg

_DSC1612.jpg_DSC1613.jpg_DSC1610.jpg

本堂脇から各お堂へ廻廊があります。
_DSC1617.jpg
重文の南随身門が見えなくなってしまってますが…

廻廊
_DSC1616.jpg_DSC1629.jpg

えびす宮
_DSC1618.jpg

ちょっと上の方に 岩山宮
_DSC1620.jpg

こちらは御釜殿 重文
_DSC1621.jpg
ここでは 鳴釜神事 という占いの儀式が行われますが 中は撮影禁止。
釜がなる音で吉兆を占うらしいんですが、その釜の下には温羅の首が埋められていると。
_DSC1624.jpg

御釜殿の横に弓道場があって試合かなにかあったようです。それで学生さんが一杯のようでした。
また奥のほうには大吉備津彦命の陵墓があったようですが、
きっと宮内庁看板があってそこから先は見られないかもと思ってそっちまでは回りませんでした。

_DSC1627.jpg_DSC1628.jpg_DSC1629.jpg_DSC1609.jpg
nice!(101)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 101

コメント 15

yakko

お早うございます。
吉備津神社、初めて見ました。歴史と風格・・・立派ですね〜(@_@;)
by yakko (2010-12-12 09:11) 

Sazaby

yakkoさん おはようございます。
 日本神話時代からの神社。素晴らしいです。\(◎o◎)/!
by Sazaby (2010-12-12 09:59) 

まめ

さすが国宝、立派です、圧巻です。
by まめ (2010-12-12 10:27) 

Sazaby

まめさん おはようございます。
 「街道てくてく旅」かなにかで見てずっと来て見たかったのですが、
 予想以上に立派な神社でした^^
by Sazaby (2010-12-12 10:46) 

アルマ

愛知の桃太郎神社とは全然違う規模ですね(#^.^#)
by アルマ (2010-12-12 11:12) 

Sazaby

アルマさん こんにちは
犬山にある桃太郎神社ですかね?自分は訪れたことないんですが、
なにやら関ヶ原ウォーランドちっくな神社で面白そう??ですよね(笑)
by Sazaby (2010-12-12 12:01) 

れもん

吉備津神社風格がありますね。行ってみたいです。
by れもん (2010-12-12 13:17) 

Sazaby

れもんさん こんにちは
 この比翼なんちゃらの建物は一見の価値ありですね( ^▽^)
by Sazaby (2010-12-12 13:25) 

亜彩美

すばらしい神社ですね!ぜひ、行ってみたいです!
by 亜彩美 (2010-12-12 14:05) 

Sazaby

亜彩美さん こんにちは
伝えられる日本神話にはいろいろ想像が膨らみます(,,-Д-)
by Sazaby (2010-12-12 14:36) 

shige

行ってみたいです^^
by shige (2010-12-12 18:24) 

Sazaby

shigeさん こんばんは
たまにはこういう歴史あるものに触れるのもよいですよ^^
by Sazaby (2010-12-12 19:26) 

沖田P

はじめまして!
ひだひださんのブログから来させていただきました☆

どれも美しい写真ですね!!私歴史好きですよ★
by 沖田P (2010-12-12 20:15) 

海を渡る

こんばんは。
さすが国宝本殿ですね。
貫禄が有りますね。

by 海を渡る (2010-12-12 20:43) 

Sazaby

>沖田P さん 御訪問ありがとうございます。
 気の向くままふらっと旅ログですが、今後ともよろしくお願いします^^

>海を渡るさん
 ひさしぶりに「こりゃすごい」級の建築物に会えましたヽ(´ー`)ノ
by Sazaby (2010-12-12 21:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。