SSブログ

備中国一宮 吉備津神社 [ ┗一宮]

翌10/31 最終日です。 倉敷からローカル線でトコトコ[電車]
_DSC1576.jpg
この日も天気はよくないの~
_DSC1579.jpg
日曜日なのになにやら学生さんがいっぱいいた…
参道の松並木
_DSC1582.jpg_DSC1584.jpg

入口付近にあった矢置石
_DSC1586.jpg
その名のとおり矢を置いたとされる岩なんですが、
矢を置いたのは桃太郎こと?大吉備津彦命
ここから狙うのは10kmぐらいはなれた鬼ノ城に住む温羅。 鬼ノ城記事はこちら
温羅が投げた大岩と矢が衝突して落ちたところに矢喰神社(こちら)があります。ちょうど中間地点かな。

つーことでその大吉備津彦命を祀る吉備津神社です。
_DSC1587.jpg_DSC1592.jpg_DSC1594.jpg
本殿 国宝ですよ                         [右斜め上]この拝殿も国宝です。
_DSC1596.jpg
でかいです。フレームに入りきりません。
_DSC1603.jpg
お城でいうと比翼入母屋破風? どうやら吉備津造というらしいですね。
_DSC1605.jpg_DSC1606.jpg

御朱印も頂きましたよ
DSC04993.jpg
右上に三備?一宮の判子があります。 もともと備前、備中、備後が吉備国だったころから一宮だったということらしい。

もうちょっと続きます
nice!(86)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 86

コメント 5

susumu

吉備団子が食べたくなりました。^^
by susumu (2010-12-11 22:42) 

Sazaby

susumuさん こんばんは
吉備団子ですか~ 昔一回食べたことありますが、
すごく硬かった記憶があります。そういうものなのかいろいろあるのか。
桃太郎が腰につけてったからにはもともと保存食なのかな?
by Sazaby (2010-12-12 00:04) 

熱血リーマン

いつも楽しく拝見させていただいています。妻と二人で全国一宮巡りをするのが趣味です。そのうち吉備津神社も参拝させていただく予定です。
by 熱血リーマン (2010-12-12 19:23) 

よっすぃ〜と

おもしろい構造の屋根ですね~。
ツイン破風!?
by よっすぃ〜と (2010-12-12 22:09) 

Sazaby

>熱血リーマンさん 御訪問ありがとうございます。
 一宮巡りですか、よいですね~
 本日も、もうひとつupしましたので是非ごらんください。

よっすぃ〜とさん おはようございます。
ツイン破風(爆)(≧▽≦)ノシワロタ
by Sazaby (2010-12-13 05:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。