SSブログ

月山富田城 本丸へ [ ┗中国・四国の100名城]

10/29 13:40 登頂開始 頂上まで20分とあります。
_DSC1249.jpg
いきなり七曲りの難関 ( >Д<;)
_DSC1254.jpg_DSC1256.jpg
石畳で濡れるとちょっと危険なにおいがする山道です。

途中で、山吹井戸なるものを横目に
_DSC1257.jpg
茂っててよくわからんな~(笑)
マムシに注意しないといかんらしいが、熊注意の看板は見なかったようなきがする。

13:50 10分程度で三の丸まで登れました。
三の丸 石垣
_DSC1261.jpg_DSC1262.jpg
三ノ丸から二ノ丸はとくになにもなかったような…(なぜか写真とって無いので)

二ノ丸から本丸へは 大きな堀切で隔てられてました。
_DSC1266.jpg

二ノ丸からいったん虎口を通って降りて
_DSC1267.jpg_DSC1268.jpg
↑二ノ丸の本丸側石垣

本丸
_DSC1269.jpg
本丸は石垣ないのかな??

本丸も結構広いです。
_DSC1271.jpg

二つの供養碑?が ひとつは鹿助のもののようです。
_DSC1272.jpg

本丸最奥には神社 勝日高守神社 大国主命を祀ると書いてあります。
_DSC1274.jpg
だいたい14:00 ここまでで20分ぐらいです。

本丸からの眺望
_DSC1279.jpg

戻りますよ
_DSC1280.jpg_DSC1281.jpg_DSC1282.jpg_DSC1283.jpg

そのあとは麓にあるお寺などを
_DSC1285.jpg
↓堀尾吉晴のお墓
_DSC1291.jpg
山中鹿助幸盛の供養塔
_DSC1292.jpg

資料館に停めてあった車に戻ってから川の対岸にあった公園へ
尼子経久公像
_DSC1295.jpg_DSC1294.jpg
_DSC1299.jpg
nice!(88)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 88

コメント 5

hanamura

冬場は山城!マムシが出ないので安心です。
月山富田城りっぱですね。それにSazabyさん健脚ですね!山城巡りって、とても良いハイキング・コースで運動になって、知的(歴史の史跡)ですよね~。
by hanamura (2010-12-02 05:30) 

Sazaby

hanamuraさん おはようございます。
 結構きついですが、不思議と筋肉痛になったりはしないですね。
 でも、やっぱ平山城ぐらいでいいかな…(笑)
by Sazaby (2010-12-02 05:40) 

海を渡る

こんにちは。
すごい山城ですね。
こんな山城を落とすなんて、戦国時代は面白いですね。
by 海を渡る (2010-12-02 12:17) 

kohtyan

登りの20分は、きついです。
でも、眺望は素晴らしいですね。
by kohtyan (2010-12-02 17:53) 

Sazaby

>海を渡るさん
 自分だったら見上げただけで死んだも同然な感じです
 江戸時代に近くなると包囲戦が主流になりますが、やっぱしんどいんでしょうかね?(笑)

>kohtyanさん
 登るのは始めの10分程度ですが、まあしんどいですね(笑)
 結構山城に登ったりはしてますが、まだ山登りの良さは分かってきません(´-ω-`)
by Sazaby (2010-12-02 18:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。