SSブログ

月山 富田城 山中御殿あたりまで [ ┗中国・四国の100名城]

10/29 13:10 資料館をあとに散策開始
_DSC1210.jpg
冨田城は山城
_DSC1213.jpg
こんな感じです。

千畳平
_DSC1215.jpg
その名のとおり広い曲輪です。

要所に案内板もあってよく整備されてます。
_DSC1219.jpg

千畳平から太鼓檀へと抜けていきます。
_DSC1220.jpg_DSC1221.jpg

山中鹿助
_DSC1224.jpg_DSC1226.jpg_DSC1223.jpg
鹿助尼子氏の家臣。 なぜ家臣がフィーチャーされてるのかは知らない。
その武勇伝からか、彼がここ生まれからなのか、またはのちの講談によるものなのか。
ちなみに尼子氏の像はここでは見当たらなかった…(城から離れたとこにはありましたが)

花の檀 復元建造物
_DSC1233.jpg_DSC1234.jpg
武士の生活の場だったようです。

一部 現代の生活感あふれるものもありますが、
_DSC1237.jpg_DSC1238.jpg

山中御殿(御殿平)
_DSC1250.jpg_DSC1244.jpg
山中鹿助の屋敷なのかとおもったけど、山の中の御殿ということらしい(多分)
さんちゅう御殿と読む様だ。

あとはこの山に登るか否か…

_DSC1248.jpg
nice!(80)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 80

コメント 9

hanamura

願わくば我に艱難辛苦を与えたまえ!
あー寒い!腹減ったなぁ朝飯は?人事書類めんどくさい…
…艱難辛苦って?自分、まったくダメじゃーん!
by hanamura (2010-12-01 05:35) 

Sazaby

hanamuraさん おはようございます。
 鹿介 かなりMなんですね…
 実際「艱難辛苦」な人生のようですが( >Д<;)クッ クルシイ・・・
by Sazaby (2010-12-01 05:49) 

よっすぃ〜と

立体等高線地図模型は、逆にリアルに見えて良いですね~。
by よっすぃ〜と (2010-12-01 08:50) 

☆はな

月山富田城 まだ行ったことがありませんが
絶対 行きたいお城の一つです。
by ☆はな (2010-12-01 11:13) 

アルマ

山中鹿介は有名ですからね・・・。
でも、尼子と言えば尼子経久って気がするんですけどね。
by アルマ (2010-12-01 14:43) 

Sazaby

>よっすぃ〜とさん
 この模型で見ると山頂すごい高く見えますね。
 実際 高かったかな?どうだろ(笑)

>☆はなさん
 ☆はなさんもかなりお城好きですね( ̄ー ̄)ニヤリ
 自分は五大山城、山岳城を制覇してほっとしたとこです(笑)
 (;゚д゚)ァ....  観音寺城ちゃんと登らないと…

>アルマさん
 そうなんですよね といっても名前ぐらいしか知らない
 ( ゚∀℃( `Д´)マヂデスカ!?
 大河 再放送やらないかな~
by Sazaby (2010-12-01 17:41) 

ねじまき鳥

よく整備されていますね。
石垣は堀尾氏ですか?
by ねじまき鳥 (2010-12-01 21:15) 

海を渡る

こんばんは。
あの有名な歴史上の城ですよね。
毛利勢がこの城をどう攻めたのか、などと考えると面白くてたまりません。
by 海を渡る (2010-12-01 21:52) 

Sazaby

>ねじまき鳥さん
 どうなんでしょうね 分かりませんが、
 最後の写真の山中御殿周辺の石垣はちょっと復元された感じですね。
 
 山の上にも結構 石垣が残ってました、それは尼子時代かな~?
 また明日upします。

>海を渡るさん
 山頂に登ると毛利軍が陣をひいた京羅木山かな?が見えますよ。
 
by Sazaby (2010-12-01 22:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。