SSブログ

松江城 その4 北の丸方面へ [ ┗中国・四国の100名城]

10/29 9:50 天守を後にします。
_DSC1132.jpg
(台風接近中です。)
本丸から北側に抜けます。
_DSC1135.jpg

奥になにやら門跡らしきものが見えるが立ち入り禁止
_DSC1136.jpg

石垣を見ながらトコトコ
_DSC1137.jpg_DSC1138.jpg_DSC1139.jpg_DSC1141.jpg

ギリギリ井戸跡
_DSC1142.jpg_DSC1144.jpg
ちょっと日本語が理解できないんですが、え~と なにがギリギリ?

もやもやしたまま、神社を横目に堀外へ
_DSC1147.jpg_DSC1148.jpg

マンホール
_DSC1149.jpg_DSC1150.jpg

内堀へ 堀川巡りの舟がいっぱいいますね
_DSC1151.jpg_DSC1154.jpg_DSC1153.jpg
nice!(77)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 77

コメント 6

hanamura

何がギリギリなのでしょう?それとも方言で別の意味があるの?
そう!この堀川巡りが、いいですね~。
by hanamura (2010-11-28 06:35) 

hirosan

素晴らしい所ですね! 立ち入り禁止と有ると どうしても中に入りたいです名城なのにネ・・・
見たいですよね! 
by hirosan (2010-11-28 08:55) 

yayu-chang

地元の方が国宝になるよう頑張ってらっしゃったのですね^^
これだけ保存状態がいいんですから国宝になるといいですね♪
by yayu-chang (2010-11-28 09:53) 

Sazaby

>hanamuraさん
 なにがギリギリか非常に気になります。
 誰か分からないかな~ ヽ(´ー` )ノ

>hirosanさん
 調査中か、なにか崩れたか…
 もともと入れなかった場所ではなさそうですがね
 行ってみたい!(笑)

>yayu-changさん
 現存天守で重文のままなのは大体、江戸末期のものや一度倒壊したとかなんですが
 松江城はどうしてなのかよく分かりません。頑張って国宝にしてほしいですね♪
by Sazaby (2010-11-28 12:36) 

よっすぃ〜と

“ぎりぎり”は“つむじ”の事のようですね。
この地方の呼び名でしょう。
by よっすぃ〜と (2010-11-28 22:16) 

Sazaby

よっすぃ〜とさん おはようございます。
 方言?ということですかね?

 今調べましたヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
 ギリギリは方言でなく江戸時代の古い言葉のようです!

>当時は、「頭のぎりぎりから足の爪先まで」
 という表現があったようで

 なるほどー(爆)
by Sazaby (2010-11-29 05:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。