SSブログ

松江城 その3 現存天守に侵入 [ ┗中国・四国の100名城]

松江城 天守閣
_DSC1103.jpg_DSC1107.jpg
空模様がいまいちですが…[曇り]

この天守の”石落し”は、ぱっと見分からないようになってます。
_DSC1131.jpg_DSC1130.jpg
う~ん 下から覗き込んでも分からないです(笑)

狭間もよく見れば分かる程度に目立たないように
_DSC1113.jpg

_DSC1114.jpg

付櫓から進入
_DSC1115.jpg
中に入っても狭間が…Σ(゚Д゚ υ)

と、これも忘れずに ポン^^
_DSC1117.jpg

地階
_DSC1118.jpg

一階、二階あたりは資料ブース
_DSC1120.jpg_DSC1123.jpg
ここの柱は寄木柱が特徴だと

三階、四階はなにやら関係の無い「ラフカディオ・ハーン」がどうたらとかいう展示会をやってて撮影禁止。
しかも床と天井ぐらいしか見えないし…
_DSC1124.jpg
なんとかハーンっていうのは小泉八雲のことらしい。

最上階 なんとかハーンがいました。
_DSC1125.jpg_DSC1128.jpg
小泉八雲のとなりにいた奇妙な鳥、なんざんしょ?

_DSC1126.jpg
nice!(84)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 84

コメント 13

hanamura

私のなかの小泉八雲スイッチが、入ってしまった…。
by hanamura (2010-11-27 07:33) 

Sazaby

hanamuraさん おはようございます。
 小泉八雲の本は呼んだことないんですよね~
 でも怪談にまつわる史跡がぽつぽつありましたよ^^
by Sazaby (2010-11-27 08:52) 

ヒロ

いつも訪問&niceありがとうございます。
素敵なブログですね!
また訪問させていただきます。
これからもどうぞよろしくお願いします。

by ヒロ (2010-11-27 09:28) 

ノリパ

松江城いいですね。それがしもまた行きたいです。行ったとき
雨だったので、悔いが残るお城ですので。
by ノリパ (2010-11-27 09:39) 

Sazaby

>ヒロさん
 御訪問ありがとうございます。

>ノリパさん
 御覧のとおり自分もぱっとしない天気でした(笑)
 中がじっくり見れるときにまた訪れたいですが… 遠いな…(;´Д`)
by Sazaby (2010-11-27 09:55) 

yayu-chang

松江城は5~6年前に行きました。
素人の私には理由が判りませんが、これだけ保存状態がいいのに国宝じゃなかったですよね;;
松江はチャンスがあれば、また行ってみたいです。
出雲そばも美味しかったなぁ♪
by yayu-chang (2010-11-27 10:43) 

Sazaby

yayu-changさん こんにちは
 今、松江の方々が松江城を国宝にしようとがんばってます
 町中にそののぼりが建ってました。 国宝になるといいですね
 フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー
by Sazaby (2010-11-27 11:04) 

よっすぃ〜と

水木しげるな感じの鳥…。 怪談-妖怪つながりかな?
by よっすぃ〜と (2010-11-27 14:35) 

たかぼん

やっぱり現存天守はいいですね。
いつか行くのが楽しみです。
by たかぼん (2010-11-27 14:46) 

Sazaby

>よっすぃ〜とさん
 水木しげるも境港がそばなだけに考えられますね。
 う~ん なんだろ

>たかぼんさん
 今回 中があんまり見えなかったんですよね
 残念でした。
by Sazaby (2010-11-27 15:05) 

ゆき

やった!!城内に突入できた!!
と思ったら城内の狭間からも鉄砲やらで撃たれると言う悲しい現実・・・
やっぱり城のつくりって奥が深いですねぇ!
by ゆき (2010-11-27 18:15) 

PANDA

Sazabyさま
出雲を訪れたとき、小泉八雲記念館(?という名称だったと・・・(^_^;))にも立ち寄りました。具体的な記憶は残っていないのですが
一緒に訪れた人と ” 良いもの見たね~♪ ” と言いあったのを
思い出しました。
出雲、また訪ねてみたいです(^_^*)
by PANDA (2010-11-27 23:36) 

Sazaby

>ゆきさん
 かなりがっくりで逝きますね(笑)
 天守内部に狭間があるのはなかなか見られないですね~
 姫路城の武者隠しに狭間があったかな?

>PANDAさん
 小泉八雲記念館いきましたよ。
 自分ももう何があったか記憶にはないですが(笑)
 八雲の写真と左目の関係に( ´・∀・`)へー と思ったぐらいかな
by Sazaby (2010-11-28 12:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。