SSブログ

出雲国一宮 出雲大社 [ ┗一宮]

10/28 12:00 出雲大社です。正式名称は「いずもおおやしろ」だそうです。( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェー
二の鳥居 「勢溜の大鳥居」
_DSC0878.jpg
ここの鳥居は木製?ですね
十月は出雲では神有月。でも旧暦の話。 新暦では11/6~12/5
11/15(旧暦10/10)神迎祭に始まって一週間 神々が出雲に集まるんですね。

_DSC0881.jpg
三の鳥居 「松の参道の鳥居」
_DSC0882.jpg

大国主命 そのいち「御慈愛の御神像」
_DSC0883.jpg
この後、八上姫を手に入れた大国主命は兄たちにいじめ殺されてしまうようです。
そのたびに復活します。 さすが神さま(゚∀゚)

大国主命 そのに 「ムスビの御神像」
_DSC0889.jpg_DSC0888.jpg
これはなんの場面なのか… 国造り?

四の鳥居 「銅の鳥居」
_DSC0890.jpg

御仮殿
_DSC0891.jpg
元々拝殿のようですが、遷宮中はこちらが仮住まいになっているようで。
_DSC0892.jpg
御朱印
DSC04992.jpg

国宝 本殿は遷宮中…
_DSC0894.jpg

それでも八足門 重文
_DSC0896.jpg_DSC08961.jpg
門の鴨居部分に左甚五郎作といわれる彫刻と ↑これのことかな
八足門の隙間からちらっと見える 「楼門」重文
_DSC0897.jpg

このあとは出雲大社より東側エリアを散策。
_DSC0898.jpg
nice!(70)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 70

コメント 6

アルマ

遷宮、2年間でしたっけ・・・?。
せっかく行くのならやっぱり本殿見てみたいですね・・・。
by アルマ (2010-11-20 09:01) 

yakko

お早うございます。
出雲大社、懐かしいです・・・東側エリアは歩きませんでした。残念 !
by yakko (2010-11-20 09:05) 

ノリパ

昨年の冬に行きました。また行きたいデス。国旗掲揚塔と
日の丸の大きさに感動した右寄りのそれがしでした。
by ノリパ (2010-11-20 16:47) 

Sazaby

>アルマさん
 ちょっと詳しくはわからないんですが、仮住まいに移ったのが平成20年。
 もとに戻るのが平成25年だそうです。まだちょっと先のようですね。

>yakkoさん
 東エリアは詳しくは明日。とくにこれっていうものはないです(笑)

>ノリパさん
 神楽殿近くにあったやつですかね?
 この日はごらんのような天気で、というか台風が近づいてたな(笑)
 たぶん上がっていませんでした。
by Sazaby (2010-11-20 18:48) 

下総弾正くま

兄たちにいじめ殺されるって…最近コレがシャレになってないニュースありましたけど…ホントは怖い、日本神話(((゜Д゜lil)))
by 下総弾正くま (2010-11-20 21:30) 

Sazaby

下総弾正くま さん おはようございます。
 日本昔話に勝るとも劣らない内容になっております。
 
 グリム童話?もそんな感じでしたかね
by Sazaby (2010-11-21 05:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。