SSブログ

書写山 圓教寺 東谷エリア [ ┗西国三十三箇所]

9/19 14:00 姫路に来ました。 西の比叡山と称される圓教寺へ
ロープウェイに乗らないと行けません(もしくは徒歩?) 往復900圓なり…
_DSC0460.jpg
駐車場は無料でしたよ
ロープウェイからこんなのも見えます。
ひめじ田宴アート
_DSC0561.jpg
日曜日だったのでものすごい人。すし詰め状態で上に登って行きます。

全体図
_DSC0462.jpg
図で見る感じよりずっと広いです。

上についてからもシャトルバスがありますが(有料で)ここは歩いて
慈悲の鐘
_DSC0463.jpg
手前のオブジェはなんでしょね?

参道にはミニ西国霊場。 その中の如意輪観音たち
_DSC0464.jpg_DSC0465.jpg
圓教寺の本尊も如意輪観音です。
_DSC0566.jpg

仁王門
_DSC0474.jpg
ここから先は聖域となります。
仁王様
_DSC0478.jpg_DSC0479.jpg
格子が太くてちょっと怖い見え方してます

_DSC0481.jpg_DSC0484.jpg_DSC0485.jpg_DSC0487.jpg

ふらふら歩いていたのでここまで30分ぐらい
湯屋橋
_DSC0491.jpg
ここらへんまでが東谷。
残り中谷、西谷はまた明日
_DSC0493.jpg

nice!(63)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 63

コメント 9

hanamura

ロープウェイから田圃アートが見られたら、休日満員ですね。
まだドコの実物も、見たこと無いので、見てみたい!
by hanamura (2010-11-05 05:25) 

Sazaby

hanamuraさん おはようございます。
自分も初めてみたかもしれません^^
by Sazaby (2010-11-05 05:36) 

hayazou2002

おはようございます。
書写山は子供を背負って
よくハイキングに行きました。
紅葉のシーズンは
最高に綺麗です☆
by hayazou2002 (2010-11-05 07:18) 

Fuel

こんにちは
姫路へようこそお越しくださいました。
お土産はないですが(笑)
by Fuel (2010-11-05 12:48) 

Sazaby

hayazou2002さん、Fuelさん こんばんは
 今もまだ紅葉までは ちょっと早いですかね
 書写山だけでなく、姫路城、好古園の紅葉ももいつか見に行きたいですね。
by Sazaby (2010-11-05 18:29) 

perseus

こんばんは。
これは!かなり地元です。。
今年のGWに行ってきました^^
なかなかな坂道でしたよね?
by perseus (2010-11-06 01:37) 

Sazaby

perseusさん おはようございます。
ロープウェイから降りてからまた上ったり下りたりな感じでした。
でも周りの雰囲気がよくて(≧∇≦)b でした。
by Sazaby (2010-11-06 11:14) 

唐津っ子

田園アートがあるんですね.私が住んでいた時にはそんなのはありませんでした.書写山ですが,徒歩で登ると結構鍛えられますよ.
by 唐津っ子 (2010-11-08 22:56) 

Sazaby

唐津っ子さん こんばんは
田宴アートは2,3年前からやってるみたいですよ^^
なにやら六つの参道を一日で昇り降りするイベント?もあるようですね。 モムーリ?o(゚Д゚)っ
by Sazaby (2010-11-08 23:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。