SSブログ

鳥取城 その参 仁風閣 [ ┗中国・四国の100名城]

山から降りてきました。
_DSC0334.jpg_DSC0335.jpg
実物を見るまで仁風閣って御殿だと思い込んでました。 めっちゃ洋館ですね。
この日はなにやらイベントがありました。上にいるときから太鼓が聞こえてはいたんですよね。
_DSC0333.jpg

石垣を見ながら下に降りていきます。
_DSC0340.jpg
仁風閣 重文
_DSC0342.jpg
お庭
_DSC0343.jpg

さきほどのイベント風景 なにやら偉そうな人達の前で太鼓を叩いてます。
_DSC0344.jpg
背中には「城北太鼓」と書かれてます。 素足で勇ましいですが、こんな砂利の上でやらせるのはどうなのかな…

内部に潜入して スタンプぽん
_DSC0345.jpgDSC04981.jpg
↑東郷平八郎筆「仁風閣」

_DSC0347.jpg_DSC0348.jpg_DSC0349.jpg
明治時代に皇太子(大正天皇)の行啓に合わせて 鳥取藩主 池田氏の別邸として作られた と

_DSC0355.jpg_DSC0354.jpg

nanoblockだったか記憶が定かでない 
_DSC0346.jpg_DSC0356.jpg

お偉いさんたちはお庭で記念撮影中
_DSC0352.jpg

展示されてた仁風閣の雪景色の写真パネル
DSC04960.jpg
これはなかなか

外へ出ました。
_DSC0358.jpg

目を離してる隙にクス玉割られてるし ( ´▽`)σ)´Д`)
_DSC0364.jpg

仁風閣前あたりからお城を
_DSC0357.jpg

この後はすぐ隣にある鳥取県立博物館へ
_DSC0365.jpg
_DSC0366.jpg_DSC0371.jpg_DSC0374.jpg

なにやら光る石
_DSC0367.jpg_DSC0368.jpg

鳥取城模型
_DSC0378.jpg

最後にみょうな展示を発見!
サネモリさん
_DSC0380.jpg
名前も妙な感じですが その行事がこれまた
_DSC0381.jpg

マンホール
_DSC0382.jpg_DSC0383.jpg

_DSC0384.jpg_DSC0386.jpg

仁風閣は11/14(日)のブルーライトアップの一つに載ってますね。
http://www.nittokyo.or.jp/wddj/05_j_light_list.html
自分は掛川城にでもいってみようかと思ってます。 去年の様子
nice!(67)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 67

コメント 7

hanamura

サネモリさん…あの位置からすると兵庫県のお役人さま!不法投棄です。
「仁風閣」古い洋館には、独特の雰囲気がありますね。なんだろう?
by hanamura (2010-11-02 05:59) 

yakko

お早うございます。サネモリさんにビックリ( ・_・;)
by yakko (2010-11-02 08:48) 

アルマ

県境の向こう側の捨てるって・・・。
兵庫では捨てられたサネモリさんどうしてるんだろう???
あと害虫も???
by アルマ (2010-11-02 09:51) 

まめ

県外に追い出すんですねw
気持はわかるのですが、持ってこられた県は・・・・・・・?
by まめ (2010-11-02 12:33) 

Sazaby

みなさん ご訪問ありがとうございます。
やっぱサネモリさんに食いつきますね(≧▽≦)
こんな行事があるんですね。
人事とは思わずに県境に住んでるみなさん!要注意!(笑)
by Sazaby (2010-11-02 17:45) 

susumu

仁風閣でのイベントは、仁風閣や周りの文化施設を管理運営をしている財団法人「鳥取市文化財団」設立10周年の記念式典だったみたいですね。この財団の理事の構成を見てみると、学識経験者や鳥取市の企画推進部長や教育委員、自治会や婦人会のメンバーで構成されていますね。どうやら、お役人が作った財団っぽいですね。(笑)権威主義的な、昭和なイベントっぽい・・・。未だにクス玉もあるし・・・。^^
だから、子供達に裸足で太鼓敲かせても平気なのかも・・・。
昭和時代の歴史的祭典と思って見れば、面白そうですけど・・・。
テープカットとかもやったのかな~。(笑)
by susumu (2010-11-02 20:01) 

Sazaby

susumuさん こんばんは
テープカットは目撃しました(笑)
財団のHPに収支報告書も載ってますね。入場料とかたかがしれてると思うのですが、どうやりくりしてるんだろ?
「指定管理料収入」ってなんだろ… 自治体から管理する報酬をもらってるってことかな?
by Sazaby (2010-11-02 20:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。