SSブログ

出石城下町 [ ┗城下町をふらふら]

お城をあとに続き

武家屋敷
_DSC0111.jpg
出石藩家老 仙石左京の居館跡 と書いてありました。

「家老屋敷」って看板がでてます。 どうだろ…
_DSC0116.jpg

「まとい」だっけ?
_DSC0117.jpg

出石城古図
_DSC0119.jpg
山の上に有子山城も描かれてますね
Σ(・ん・;メ)
_DSC0119.jpg
本丸と二ノ丸の御殿?を結ぶ廊下みたいなのは( ´Д`)なに? 謎じゃ…
結構な石垣の高さあったような気がするけど… なんか”だまし絵”を見てる気分

しかも本丸に隅櫓なんかねえし… ( ´ー`)フゥー...

清水屋敷模型
_DSC0123.jpg_DSC0124.jpg

_DSC0125.jpg

武家屋敷を出てちょっと疲れたので喫茶店っぽいとこで休憩
その喫茶店のすぐ窓の外に石垣が見えました。どうやらそれも出石城の遺構のようだったので見学。
_DSC0128.jpg
どうやら西門跡の石垣らしいです。 左の手書きの看板には登るとお城が見えますよと書いてあります。
_DSC0130.jpg
( -人-).。oO(まあたしかに… 嘘ではないな…)

辰鼓櫓
_DSC0133.jpg
wikiには出石城の遺構となってますが、明治4年完成とある。
廃藩置県も明治4年だからそういうことなのか?

マンホールも辰鼓櫓です。
_DSC0110.jpg
時計台になってますね~ でもそっち面の写真は無いんですよ~ 気がついてなかったから(笑)

日本最古の時計台かもしれないと書いてありますね。 札幌の時計台と同い年だけど、どっちが古いのかよくわからんとも。
でもこっちの時計台はがっかりなものではないと思います。札幌のがっかりぐあいは見たことないけれども。

_DSC0134.jpg_DSC0136.jpg

おりゅう灯篭
_DSC0140.jpg_DSC0137.jpg
脇に川が流れているんですが、その川の水運の灯台だったようだ

駐車場に戻りながらふらふら
_DSC0145.jpg

桂小五郎潜伏地
_DSC0146-2.jpg_DSC0147.jpg

日も傾いてきたのでこの日はこれで終了。 翌日やっと鳥取入りです。
_DSC0132.jpg
nice!(73)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 73

コメント 8

hanamura

出石城下町…それこそ、町中が史跡なんですねぇ。
しかも、辰鼓櫓なんて後悔しない(爆)見物も多いし、
武家の街かぁ…そのうち商人の街「柳井」岩国のとなりを紹介しますね。
by hanamura (2010-10-28 06:02) 

susumu

出石城の本丸と二ノ丸を繋ぐ渡り廊下面白いですね。^^
岡山城の高さの違う御殿を結んでいた渡り廊下のような感じでしょうか。
岡山城の渡り廊下の場合、下段の御殿の一部が二階建てとなっていて、城主の移動が楽に出来るようになっていたみたいです。
それにしても、出石城古図の出石城はかなり適当な感じですね・・・。(笑)
by susumu (2010-10-28 06:13) 

とみっち

出石といえば辰鼓櫓と出石そばが有名ですよね。
まだ行ったことないんですけど、
町並もすごくいい感じですね。
出石そばは食べられたんですか?^^
by とみっち (2010-10-28 11:35) 

yayu-chang

こんばんは(^o^)
一枚目の写真なんですが、地元の武家屋敷に似てて驚きました。
今では少なくなってしまったのですが津山市田町ってところに昔武家屋敷が立ち並んでて、一緒そこかと思ってしまいました^^;
by yayu-chang (2010-10-28 18:21) 

Sazaby

>hanamuraさん
 なかなかここまでまとまった観光地は少ないかもしれないですね。
 柳井いいですね。楽しみにしております。気長に(笑)

>susumuさん
 実際どうなのか気になって仕方がないです。
 なんにも無かったとは思えないんだけど。

>とみっちさん
 蕎麦屋さん 多かったですね。
 自分は体質的に食べられないものが多いので(半分以上好き嫌いかも…)
 出先でもいつも食べてるもの食べてしまいます。
 今日も台風が来てるのに出かけてますが、蕎麦屋さんでカツ丼食べました(笑)

>yayu-changさん
 津山城行きましたよ。石垣がとてもよかったです。
 残念ながらお城のちょっと東側の古い町並みは見たんですが反対側でしたね。
by Sazaby (2010-10-28 21:04) 

yakko

こんばんは。
辰鼓櫓 桂小五郎潜伏地は写真に撮りました(^。^)
by yakko (2010-10-28 22:18) 

唐津っ子

やっぱり,時計台でしたか.
おりゅう灯篭も写真をみて思い出しました.
by 唐津っ子 (2010-10-28 23:30) 

Sazaby

>yakkoさん
 桂小五郎潜伏地碑はその後ろの家の方が前で井戸端会議されてたので
 気がつかないでだいぶ探してしまいました(笑)

>唐津っ子さん
 おりゅう灯篭 りっぱですよね~
by Sazaby (2010-10-29 06:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。