SSブログ

出石城 [ ┗近畿のお城]

西へ西へ もはやどこを通っていったかも定かでないが兵庫県入り
9/18 14:40 豊岡市出石(いずし)というところ。

近くにお城があるんですが、まず城下町から
出石史料館
_DSC0068.jpg

商家跡らしい。
_DSC0069.jpg_DSC0071.jpg_DSC0072.jpg

「センゴク」のゴンベエの鎧
_DSC0073.jpg
ここ出石藩はゴンベエの子孫が明治まで治めたんですね~

足軽鎧
_DSC0076.jpg
「永楽銭」はゴンベエが信長にもらった紋

史料館というほどの展示は無かった… (((´・ω・`)カックン…
15分ほど見て回って 次へと

酒蔵
_DSC0077.jpg
う~ん 地震こないといいけど…

住宅地を通り抜けてお城へ向かいます。
_DSC0078.jpg

登城橋 登城門
_DSC0084.jpg

門をくぐるとすぐ櫓が見えてきます。
_DSC0086.jpg

櫓はそれっぽいだけの建物ですが、石垣は結構残ってます。
_DSC0087.jpg
が、あんまり写真撮れてないんですよね 草ぼーぼーで
_DSC0092.jpg_DSC0096.jpg_DSC0103.jpg

本丸にある感応殿
_DSC0094.jpg
祀られているのは 仙石権兵衛秀久

本丸の上にもうひとつ曲輪があります。
_DSC0097.jpg
あるのはお稲荷さん 稲荷曲輪つーことです。
_DSC0099.jpg
稲荷曲輪からの景色は まあこんなもん
_DSC0101.jpg

出石城の裏山にはもう少し古い城跡があり、稲荷曲輪から登る道がありますが、
_DSC0098.jpg
行きませんよ。めっちゃ山の上ですから
_DSC0108.jpg

このあともうちょっと城下町を
_DSC0106.jpg_DSC0107.jpg

センゴク天正記(1) (ヤングマガジンコミックス)

センゴク天正記(1) (ヤングマガジンコミックス)

  • 作者: 宮下 英樹
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2008/04/28
  • メディア: コミック



nice!(71)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 71

コメント 10

よっすぃ〜と

山の上まで行かなきゃ!(^^
by よっすぃ〜と (2010-10-27 09:03) 

hanamura

酒蔵!?…つい石垣よりも反応してしまった。
有子山城趾も気になるなぁ!(笑)山城巡り(ハイキング)も良いですね。
涼しくというより寒くなりました…ので、もうヘビも出ないでしょう。(ヘビ怖い)
by hanamura (2010-10-27 09:04) 

yakko

お早うございます。
出石城、行きました。桜の季節でした。思い出しました(^。^)
by yakko (2010-10-27 09:20) 

Fuel

こんにちは
ここには唯一行ったことあります。
出石城の裏山のてっぺんの城跡から見る景色も最高でしたね。
by Fuel (2010-10-27 12:42) 

Sazaby

>よっすぃ〜と さん
 残暑厳しいときにはモムーリ!o(゚Д゚)っ
 上にはかなり石垣が残ってるようですが・・・(;´Д`)ウウッ…

>hanamuraさん
 酒蔵は現役の酒屋さんのものですが、酒蔵が現役かどうかは…???
 中は見学できるようですよ

>yakkoさん
 ここは街並みが風情があってよいですね
 そこらはまた明日。

>Fuelさん
 有子山城に登った事あるんですね
 かなりそのまま残ってるようですが
 なんか登山道の地図だと直線的できつそうなんですが ( >Д<;)クッ クルシイ・・・
by Sazaby (2010-10-27 19:52) 

hanamura

「出石酒造有限会社」 地酒 “楽々鶴(ささづる)”
ビ・ン・ゴ!!よっしゃ~!おっしゃ~!やったぁ!
…って、蔵の写真から、酒屋さんを検索したのは初めてでした。
by hanamura (2010-10-27 20:23) 

ねじまき鳥

出石はいいね。私も三回行ったけど、裏山は一度も登っていない。登りたいけど、時間的なものや季節により断念。
by ねじまき鳥 (2010-10-27 21:45) 

Sazaby

>hanamuraさん
 いつも研究熱心ですね(笑)

>ねじまき鳥さん
 出石は城下町がとてもよかったです。
 もうちょっとちゃんとした資料館を見れたらよかったけど。
 山の西側の資料館はいってないんですが、どんなんなんでしょうかね
 ”出石城下町史料館” これドライブインかな…
by Sazaby (2010-10-27 22:58) 

唐津っ子

私も出石には何度か行きました.兵庫県内では出石蕎麦が有名で,それを食るのがメインの目的でしたが,資料館となんか時計台のような火の見やぐらみたいなところも行きましたよ.あれは何だったかな.思い出せないけど・・・
by 唐津っ子 (2010-10-27 23:38) 

Sazaby

唐津っ子さん こんばんは
 出石って結構みなさんいかれてるんですね~
 火の見櫓みたいなのは 明日upします^^
by Sazaby (2010-10-27 23:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。