SSブログ

田辺城跡(丹後国) [ ┗近畿のお城]

9/18 11:00 舞鶴市 田辺城へ 
_DSC0004.jpg
大手門
_DSC0005.jpg
復元図?によるとこの大手門は黄色矢印あたり
_DSC0008.jpg
お堀の中です。大手門は別の場所にあったようです。

城内から見た櫓、大手門
_DSC0009.jpg_DSC0011.jpg

大手門の上は資料館になってます。 細川幽斎像
_DSC0012.jpg
そういえばこの日は細川家の末裔が講演に来るとかで公園内に違法?駐車の車が山ほど… やだねぇ┐(゚~゚)┌

後はボランティアのおじいちゃんが関ヶ原時の田辺篭城戦など説明してくれます。
_DSC0014.jpg

櫓の方にもなにやら展示されていましたがお城とは関係なさそうでした。
_DSC0015.jpg

公園内には多少本丸の石垣が残ってるようで、発掘調査などもしている様子
_DSC0016.jpg_DSC0018.jpg
官兵衛さんの記事によると井戸跡が確認されたとか
調べたら京都新聞の記事がありました

公園内に庭園がありますが、ここは古図でも庭園っぽい名前が
_DSC0020.jpg_DSC0008.jpg

大手門近くには天守台
_DSC0021.jpg
天守構造は不明

近くの明倫小学校に遺構と思われる門が
_DSC0025.jpg
古図に明倫館という建物が載ってました。藩校でしょうか? 場所は多少違いますが。その門だったかもしれません(適当)。
nice!(68)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 68

コメント 7

hanamura

東舞鶴の方へ行ったことはあるのですが、西舞鶴は通り過ぎてしまった。
雪になる前に行ってみようかな?
by hanamura (2010-10-25 05:31) 

susumu

ここ田辺城のまん前が警察署なので、路上駐車が出来ずに
公園の中に入れちゃうのでしょうね。困ったものです・・・。
by susumu (2010-10-25 06:04) 

Sazaby

>hanamuraさん
 ここは駅が近いので雪が降っても大丈夫ですよ( ̄ー ̄)ニヤリ

>susumuさん
 すぐ近くの市営駐車場はガラガラでした… ( ´ー`)フゥー...
by Sazaby (2010-10-25 18:35) 

よっすぃ〜と

大手門だけでもかなり立派なものですね~。
上が資料館になってるなんて(^^
by よっすぃ〜と (2010-10-25 19:00) 

Sazaby

よっすぃ〜と さん こんばんは
 復興の櫓なので中はまるっきり史料館でした。
 まあ 広い!ってことはなく upした幽斎像の写ってる広さで2/3程度でしょうか
 ボランティア爺はとても親切でした。^^
by Sazaby (2010-10-25 21:18) 

ねじまき鳥

櫓門ができて城らしくなりましたね。史実とは違うようですが。
by ねじまき鳥 (2010-10-26 20:57) 

Sazaby

ねじまき鳥さん こんばんは
 立派な門ですね。隅櫓の横あたりまでが元々の石垣でしょうかね?
 大手門の裏がすぐ天守って考えるとちょっとおかしいですね(笑)
by Sazaby (2010-10-26 21:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。