SSブログ

越前国一宮 気比神宮 [ ┗一宮]

9/17 14:50 予定はこなして時間が余ってしまいました。
今考えれば西福寺なども行っとけばよかったかなと。

祭神は日本武尊ほか何人かの天皇が祀られているようです。

気比神宮大鳥居 重文 
_DSC9822.jpg
いくつかある「日本三大鳥居」のひとつ
_DSC9823.jpg
中鳥居
_DSC9820.jpg_DSC9817.jpg_DSC9816.jpg
nice!(64)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 64

コメント 3

susumu

越前国一宮 気比神宮いいですね。^^
織田造りの社殿、とても豪華に見えます。
やっぱり朱塗りの社殿って青空に映えますよね~。^^
by susumu (2010-10-17 19:22) 

シービーちゃん

いつか大鳥居巡りをやってみたいです。
熊野の鳥居は迫力あったけど、気比の鳥居は美しいですね。
by シービーちゃん (2010-10-17 19:58) 

Sazaby

>susumuさん
 敷地はそれほど大きくないようでしたが、
 さすが官幣大社なだけの気品がありますね~

>シービーちゃん さん
 大鳥居と称される鳥居はたくさんありますが、
 ここのような木の鳥居や四天王寺のような石の鳥居はやっぱいいですよ~^^
by Sazaby (2010-10-17 20:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。