SSブログ

天女の衣掛柳 [散策]

賤ヶ岳より
_DSC9779.jpg
余呉湖対岸にある”天女の衣掛柳”へ向かいます。写真中央にぽつんと生えてるのがそれのよう。
9/17(金) 13:00到着


天女の衣掛柳
_DSC9793.jpg_DSC9796.jpg
え 柳? と思いましたが、マルバヤナギという柳らしい。
見たことないというか、知らないので気がつかないんだな…

日本中に羽衣伝説はあるようですが、ここは日本最古だと。
静岡にも三保の松原に羽衣伝説があります。

_DSC9795.jpg
うーんと 藤原道真は天女の子供と書いてあるのかな?

余呉湖 賤ヶ岳方面 写真中央が賤ヶ岳かな
_DSC9798.jpg

_DSC9800.jpg
nice!(67)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 67

コメント 7

hanamura

白い犬…CMで有名な白い犬が…わー悪いんだ!
この木、柳?なんだかイメージが違うのですが…。
by hanamura (2010-10-15 05:29) 

Sazaby

hanamuraさん こんばんは
 最初気がつかず素通りしました(;´Д`)
 こういう柳って初認識しましたから
by Sazaby (2010-10-15 18:06) 

susumu

自分もここ素通りしました。
看板なければわかりませんね~。
イメージ的に衣をかける柳って岸の近くだと思いますよね。^^
by susumu (2010-10-15 20:42) 

桔梗之介

柳といったら、ゆらゆらしてるシダレヤナギを
どうしたって思い浮かべちゃいますよね。
by 桔梗之介 (2010-10-15 21:40) 

Sazaby

>susumuさん
 看板がなければ、この木道路にでっぱってあぶね~な だけな感じでした。

>桔梗之介さん
 しだれ柳がユニークなのか この柳が少数派なのか
 ネコヤナギも垂れてないですもんね前者なのかな?
by Sazaby (2010-10-16 01:36) 

ノリパ

これは。相当マニアックな物件ですね。誰も気づかず通り
すぎそうですね。気づいても、写真撮ろうと思わなかったり
して(笑)
by ノリパ (2010-10-17 07:43) 

Sazaby

まず誰も気がつかないでしょう。
 探してても素通りしてしまうのですから┐(゚~゚)┌
by Sazaby (2010-10-17 08:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。