SSブログ

賤ヶ岳にリベンジ [ ┗古戦場をふらふら]

琵琶湖を北上。賤ヶ岳に到着。 9/17(金)12:00
_DSC9750.jpg
前回来たときは朝早すぎてリフトが動いてなかったので今回リベンジ。

新しい看板もたてられてますよ
_DSC9751.jpg

リフトは往復760円
_DSC9754.jpg
サクサク登っていきます こら楽ちんだ♪~ヽ(゚∀゚)ノ(ノ゚∀゚)ノ(ノ゚∀)ノ(ノ゚)ヽ( )ノヽ(∀゚ヽ)ヽ(゚∀゚ヽ)ヽ(゚∀゚)ノ ヒャハハハ~♪
_DSC9757.jpg

賤ヶ岳合戦戦死者霊地
_DSC9762.jpg
ここは古戦場跡(実際は賤ヶ岳の北側から余呉湖湖畔らしいけど)秀吉vs柴田勝家

リフトを降りても10分ほど登っていかないといけません。
_DSC9764.jpg
到着
_DSC9767.jpg

疲れましたな( ´ー`)フゥー...
_DSC9775.jpg

賤ヶ岳合戦図
_DSC9780.jpg
地名も人物名も同じように書いてあるから分かりにくいことこの上なし(-∀ー#)

余呉湖方面
_DSC9778.jpg

小谷城方面
_DSC9769.jpg
小谷城、虎御前山、姉川あたりまで一望できます。 きっと来年の大河ドラマにでてくるでしょう。

琵琶湖方面
_DSC9787.jpg

戻りますよ
_DSC9790.jpg
降りるほうが怖いんだよな…

賤ヶ岳の七本槍で平野長泰と糟屋武則は未だに名前を聞いたことがないな…
_DSC9792(1).jpg
nice!(72)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 72

コメント 11

hanamura

素晴らしい眺望ですね~。
そして、リフトがあるなら楽チンなんだなぁ。
by hanamura (2010-10-14 06:06) 

Sazaby

hanamuraさん
 リフト付近を蛇行して登山道があり、なんどか交差するんですが
 登るときは飛び乗れるんじゃないかと思うような距離に感じるんですが、
 降りていくときは飛び降りれそうだと思えないんですよね… なんでだろ…
by Sazaby (2010-10-14 18:11) 

yasuko-chan

へ〜、こんな所があったんですか。
お天気がいいと景色もいいし、最高ですね。
by yasuko-chan (2010-10-14 22:04) 

Sazaby

yasuko-chanさん こんばんは
 古戦場として有名な場所なんですが、ハイキングで登る程度にも丁度いい高さかもしれないですね。
 頂上の景色はかなり良かったです。琵琶湖方面ももっと見渡せたらなお良かったんですが。
by Sazaby (2010-10-14 22:25) 

susumu

新しい看板出来てますね~。大河の影響って凄いですね、賤ヶ岳までも・・・。
賤ヶ岳の登りのリフトって地面が近く感じますよね。
登山者の頭蹴っ飛ばしそうだって思いましたもん。(笑)
by susumu (2010-10-14 22:56) 

keroro

わぁ、いいな、いいな。
写真を見てとっても行きたくなりました!
いい所ですねーー。とっても惹かれます。
あの眺めを堪能したいです♪
by keroro (2010-10-14 23:05) 

Sazaby

>susumuさん
 そうですね。特に登るときは近く感じましたね~

>keroroさん
 小谷城方面はいろいろ物思いにふけってしまいます。
by Sazaby (2010-10-15 05:30) 

たかぼん

こういう合戦城跡に行くのもいいですね。
来年は混みそうです。
by たかぼん (2010-10-15 08:13) 

Sazaby

>たかぼんさん
 近く?には姉川古戦場、関ヶ原もありますよ。
 姉川古戦場は要所に立て看板がいくつかあるだけですが、
 関ヶ原は陣跡碑などがあるので回りがいがあります。

 そういえば今週末関ヶ原でなにやらイベントがあったような
by Sazaby (2010-10-15 18:00) 

ノリパ

いつか行ってみます。リフトがあるなら楽ちんですもんね。
by ノリパ (2010-10-17 07:40) 

Sazaby

ノリパさんおはようございます。
 ちょっと入口が分かりにくいです。(国道8号線から入るとこが)
 自分は一回来たことあるにもかかわらず素通りしてトンネルくぐってしまいました。
by Sazaby (2010-10-17 08:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。