SSブログ

中村公園 豊公、清正公誕生の地などを [寺]

中村公園の東側にある常泉寺というお寺
_DSC9453.JPG
山号は太閤山 住所は中村町木下屋敷という所です。
日蓮宗のお寺です。
_DSC9452.JPG

豊太閤之像産湯の井戸
_DSC9449.JPG
ということで ここは秀吉が生まれたとされる場所のひとつ。

御手植の柊
_DSC9451.JPG

そして常泉寺の南隣には妙行寺というお寺が
_DSC9457.JPG
ここは賤ヶ岳七本槍のひとり加藤清正公誕生の地
_DSC9466.JPG

清正公像
_DSC9458.JPG_DSC9459.JPG

風鈴
_DSC9462.JPG

片鎌槍
_DSC9463.JPG
片側の刃は朝鮮で虎と戦って折れたとかいう話も

この後は中村公園西側の図書館内?にある秀吉清正記念館(無料)などに寄ってみました。

8月分はここまで。
_DSC9454.jpg_DSC9455.jpg_DSC9468.jpg_DSC9469.jpg
nice!(69)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 69

コメント 6

hanamura

加藤清正…最強!伝説多過ぎ!
あの暑かった夏が、対岸の火事みたい。
by hanamura (2010-10-10 09:00) 

Sazaby

hanamuraさん おはようございます。
 手話で加藤を表すのは”槍をつく動作”とか
 清正の長男は虎熊っていう名前だったり。
 隅本を熊本に改名したり。
 いろいろ面白そうな話ばかりです。
by Sazaby (2010-10-10 09:26) 

susumu

加藤清正公は藤堂高虎と並び称される築城の名人ですね。
どちらも石垣がとても美しいと思います。
築城の名人だけれども清正公も筋金入りの武将です。
だからこそ、数百年の歳月を経てもその美しさは色褪せることなく
自分達を感動させてくれるのかもしれませんね。^^
by susumu (2010-10-10 20:36) 

Sazaby

susumuさん こんばんは
 金曜日から始まった『坂東三津五郎がいく 日本の城ミステリー紀行』第一回が熊本城でした。
 加藤清正vs西郷隆盛なんて見方で面白かったですよ(BSですが)
by Sazaby (2010-10-10 20:49) 

ざまみん

ご訪問&niceありがとうございました^^
片鎌槍!!
はあ~加藤清正かっこいいですね!!^^
by ざまみん (2010-10-10 21:32) 

Sazaby

ざまみんさん 御訪問、コメントありがとうございます。
 松江城につられて訪問させて頂きました^^
by Sazaby (2010-10-10 22:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。