SSブログ

群馬県立歴史博物館 [ ┗博物館などをうろうろと]

10月になってしまいましたね。 今回で7月分は最後です。

足利からさらに西へ 静岡へはちょっと道のり的に遠くなってる気もしないでもないが…
7/25 15:00頃
群馬県立公園 群馬の森
DSC09215.jpg
DSC09219.jpg

敷地内に美術館もあるので オブジェもいくつか
DSC09220.jpg
群馬県立歴史博物館 暑いのでとっとと避難します。
DSC09221.jpg

DSC09222.jpgDSC09223.jpg

群馬の歴史などを勉強
DSC09229.jpg

新田金山城模型
DSC09225.jpg
太田にある100名城のひとつ金山城の模型です。円形の石垣に囲まれた池が見えますね。
'10.04.24登城時の写真
DSC06683.jpg

金山城の石垣の特徴
DSC09228.jpg
写真を見直したけど、それっぽいところはなかったな…
これ? ちょっとちがうような…
DSC06669.jpg

DSC09230.jpgDSC09231.jpg

今回、企画展で「粉もの 上州風土紀」なるものをやってまして おまんじゅうを頂きました。
DSC09233.jpg

DSC09232.jpg
雲行きが怪しくなったので帰ることにします。(このあとものすごい土砂降りでした…)
nice!(65)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 65

コメント 8

susumu

金山城の石垣の顎止め石の技法ってとても興味深いです。^^
石垣の崩落を防ぐための技法だと思われますけど・・・。
この技法を発展させて大規模に行なったものが、「犬走り」なのでしょうかね。^^
by susumu (2010-10-01 17:17) 

Sazaby

susumuさん こんばんは
 ふむ。なかなか興味深い考察ですね。
 
 犬走りを調べたら
 wiki>軒下の犬走り
コンビニなどでは雨や日射しを避けるため、ここに座り込んでインスタント食品などを食べる風景が見られ、
他の利用客の迷惑となっている。

あれも犬走りっていうんですね。
by Sazaby (2010-10-01 18:06) 

よっすぃ〜と

金山城の模型はかなり小さいジオラマのようですね。
もっと大きく作れば良いのに(笑)
by よっすぃ〜と (2010-10-01 18:46) 

Sazaby

よっすぃ〜とさん こんばんは
 どうせ作るなら建物も復元して欲しかったですヽ(´ー` )ノ
by Sazaby (2010-10-01 18:53) 

ラン

なんだか落ち着けそうな場所ですね!群馬県は未だいったことないですが、いつかのんびり旅してみたい場所です。
by ラン (2010-10-01 19:15) 

Sazaby

ランさん こんばんは 御訪問ありがとうございます。
 自分は博物館までしか行きませんでしたが、
 かなり広い敷地で家族ずれもいっぱい居ました。
 川で遊んでいる子供たちもいましたし、まさに憩いの公園って感じでしたね。
by Sazaby (2010-10-01 20:01) 

唐津っ子

群馬の森の美術館か博物館は,まだ高校生だったころに従兄と一緒に行ったことがあります.確か有名な建築家の磯崎新が建築したとかで,建築士の卵だった従兄に強引に連れて行かれたような気がします.懐かしいですね.
by 唐津っ子 (2010-10-01 22:38) 

Sazaby

唐津っ子さん おはようございます。
 そうなんですか?そういうのはちょっと疎いので調べてみました。

wiki>建築作品
># 1957年 ホワイトハウス 現存せず

Σ(゚Д゚;エーッ! (笑)
by Sazaby (2010-10-02 05:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。