SSブログ

足利学校にリベンジ [ ┗博物館などをうろうろと]

古河から西のほうへ 静岡はまだ遠いですな
7/25(日) 12:30 足利へ 予定になかったけど、前回 鑁阿寺に来たときは月曜日でここはお休みだったので。
DSC09175.jpg
駐車場から向かう途中の歩道橋から
(左)電灯とかじゃまですが、最近はこんな修正もサクッとできます(右) iphoneアプリ程度でも似たようなことができます。
DSC09172.jpgDSC09172a.jpg
とりあえず中世の館風に堀と土塁に囲まれてますね

裏門
DSC09174.jpg
勝手口みたいなものかな

でTopの入徳門から入り400円を払います。
学校門
DSC09176.jpg

孔子像
DSC09177.jpg
学校ですからね   子曰。學而時習之。不亦説乎。

足利学校遺蹟図書館
DSC09182.jpgDSC09184.jpg

孔子廟
DSC09187.jpgDSC09188.jpg

方丈
DSC09199.jpgDSC09201.jpgDSC09204.jpg

南庭園
DSC09200.jpgDSC09195.jpg

DSC09207.jpg

DSC09214.jpg
nice!(70)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 70

コメント 11

susumu

あはは、本当に電灯が消えてる。。。
そのうち簡単に土塁を石垣に変えることができるかも・・・。^^
by susumu (2010-09-30 05:40) 

Sazaby

susumuさん おはようございます。
 本当に簡単に消えてしまいます。
 土塁→石垣もひょっとしたらできるのかも 自分は無理ですが(笑)
by Sazaby (2010-09-30 06:25) 

akahara

え~、画像処理凄いですね。どうも私はそういうの苦手で、
やり方がわかりません。。。教えて、教えて、素敵なSazabyさ~ん^^
by akahara (2010-09-30 07:56) 

yakko

お早うございます。立派な学校(?_?)ですね〜〜庭も素晴らしい !
えっ ! 電柱が消せるんですか、良いな〜〜〜(;゜ロ゜)
by yakko (2010-09-30 08:11) 

Sazaby

>akaharaさん
 自分はそれなりの値段のするソフトを使用してますが、
 フリーでも探すとあるようです。例えば"Seam Carving"など
 (使ってないので使い勝手は不明ですが)
 iphoneのアプリは使ってみましたが、画面がちっちゃくて
 細かいとこまでは見えないのでそれほど違和感ないかな?って程度です。

>yakkoさん
 日本最古の学校(大学?)らしいですよ。
 自習が基本とか書いてありましたが…(笑)
by Sazaby (2010-09-30 17:37) 

☆はな

日曜日には「足利学校で論語の素読を楽しもう」というプログラムが
あって、頼まれて受けたのですが、けっこう楽しかったです。

歩道橋から撮ると 本当に電信柱 邪魔でした、
簡単に消えるのですか*^^*勉強してみま~す。
by ☆はな (2010-09-30 17:58) 

Sazaby

☆はなさん こんばんは
 自分はサクッとスルーしましたが、「論語の素読」やってましたよ^^
 結構熱心にイベント開催してるようですね


 iphone/ipad用ですが ”TouchRetouch” で検索するとたくさんヒットすると思います。
 どのソフトもサクッと加減は同じようなものかと。
 できあがりはそれぞれだと思いますが…
by Sazaby (2010-09-30 19:51) 

弁慶

『きき』…満杯に水を入れるとひっくり返ってしまう器
で、遊んできました^^

by 弁慶 (2010-09-30 20:20) 

Sazaby

弁慶さんこんばんは
 欹器図とかいうやつですかね?
 気がつかなかったな (((´・ω・`)カックン…
 こんなのあったら誰か戯れてて気がつくと思うんだけど…
 
 と思ったらupした方丈の中の写真に写ってるじゃないですか!ちっちゃく…
 なにやら男性が眺めてるやつがそれっぽい
 横でなにやら学んでる集団が居たので近づかなかったんだな…
 
by Sazaby (2010-09-30 20:34) 

hanamura

すごい!すごい!
土塁→石垣も見たいけど、地震で崩れた駿府城の石垣を補修しよう。
…ってそれは実際にしなくては!
by hanamura (2010-09-30 22:01) 

Sazaby

hanamuraさん こんばんは
 そういえばどこまで修復されたでしょうね。
 2年ぐらいかかるとかいう話だったかな
 あのときはこちらも仕事場に行く道がなくなって大変でした(;´Д`)
by Sazaby (2010-10-01 17:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。