SSブログ

奈良大和路 花の御寺 長谷寺 その壱 仁王門と登廊 [ ┗西国三十三箇所]

6/15(火)14:15[雨] 今回の旅の最終目的地 長谷寺です。
まあ時期が時期だけにアジサイがあったかどうか… 程度
DSC08445.jpg
結構降ってきました( ;´Д`)
境内図 だいたいこんな感じ
DSC08452.jpg

仁王門 重文
DSC08449.jpg
大額の文字は、後陽成天皇の御宸筆
DSC08453.jpg
後陽成天皇っていうのはちょうど 秀吉~家康のあたり (仁王門自体は明治のもの)
秀吉が関白になって実権を握られ、家康が征夷大将軍となり実権を握られたと
DSC08455.jpg
格子天井だった
DSC08456.jpgDSC08519.jpg

登廊 重文
DSC08461.JPGDSC08515.JPG
丸い灯篭は長谷型という形状なんだと
DSC08488.JPG
到着 ここまで400段近く まあ楽ではないけど そんな”しんどい”まではいかない程度
本堂まで屋根が続いてます
DSC08489.JPG
登ってくるだけでは気が付かなかったけど、最後の部分は鐘楼になってました。
DSC08483.JPG
覗き込むと鐘がみえます
DSC08486.JPG

DSC08518.JPGDSC08484.JPG
本堂~ はまた明日
nice!(72)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 72

コメント 6

enosan

長谷寺と言えば牡丹、牡丹と言えば長谷寺、花の咲く時期にも行ってみて下さい。
by enosan (2010-09-03 09:00) 

Sazaby

enosanさん こんばんは
 冬牡丹もあるんですね
 雪景色のなかの牡丹は映えそうですね

by Sazaby (2010-09-03 20:34) 

hanamura

お寺さんの長ーい廊下、子供のころは無闇(無心)に感心していました。
オヤジになると、「なんでやねん?」雑念が残念な状況です。
by hanamura (2010-09-03 20:39) 

Sazaby

hanamuraさん こんばんは
 そういえば なんだろ 小坊主が拭き掃除してる図が浮かびます(笑)
by Sazaby (2010-09-03 21:07) 

ばん

いや~お見事ですね。機会が有れば是非行ってみたいお寺さんです。
神社仏閣が大好きです。
by ばん (2010-09-03 21:30) 

Sazaby

ばんさん こんばんは
 花の季節に行ってみて下さいとのことです(  ̄3 ̄)
by Sazaby (2010-09-03 22:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。