SSブログ

高取 夢想館 [ ┗博物館などをうろうろと]

6/15(火)10:00 [曇り]再び高取へ 別にリベンジしにきた訳ではない(/ω\)
夢想館という観光案内所?
DSC08400.jpg
旧家を改造しているようで
http://www.mahoroba.ne.jp/~nakamoto/musou/musoukan.htm
実は前日壷阪寺に来る前に来たんですがね お休みでしたノ(´д`*)
事前調べで分かってたはずなんだけど… すっかり忘れてたようです(笑)
ここにはこれが
DSC04723.jpg
近畿の100名城 制覇ですヽ(●´ε`●)ノ   スタンプはね…

今度来るときのために高取城のマップも手に入れたし 周辺をちらっとだけ散策

臼井家屋敷跡地  商人の屋敷のようです
DSC08383.jpg

松の門
DSC08385.jpgDSC08386.jpg
かつては↑こんな感じだったらしい
高取城の門のひとつ(移築復元)
DSC08388.jpg

こちらは武家屋敷長屋門
DSC08389.jpg

こちらの海鼠壁も武家屋敷のようです
DSC08392.jpg

この道をこのままいけば高取城ですが(徒歩1時間)、 いや また今度ね…

DSC08391.jpgDSC08397.jpgDSC08399.jpg
nice!(56)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 56

コメント 9

susumu

屋根のない門っていうのも面白いですね。

ぱっと見、鳥居かと思いました。^^
by susumu (2010-08-31 06:19) 

Sazaby

冠木門とかというやつかと思いましたが、屋根を復元してないだけでしたね(笑)
by Sazaby (2010-08-31 06:30) 

yakko

お早うございます。松の門、初めて見ました。
by yakko (2010-08-31 08:08) 

よっすぃ〜と

えらく簡素な門だな~と思ったら、屋根が無かったのですね(笑)
by よっすぃ〜と (2010-08-31 15:49) 

Sazaby

>yakkoさん
 ここに移る前は小学校の門として使われていたようです。

>よっすぃ〜とさん
 なんででしょうね?屋根の部材が残ってなくて
 付けたら復興になるから?
by Sazaby (2010-08-31 17:37) 

まめ

屋根が無いだけで、、、随分と寂しいですね。
面白い~
by まめ (2010-08-31 20:48) 

Sazaby

まめさん こんばんは
だいぶ雰囲気かわりますね~
無骨で城門によく合うと思います。
by Sazaby (2010-08-31 21:14) 

ノリパ

近畿制覇いいですね。それがしは、まだまだかかりそうです。
by ノリパ (2010-09-06 06:11) 

Sazaby

ノリパさん こんばんは
 自分は近畿はまだ近いほうですからね
 九州は遠いな…
by Sazaby (2010-09-06 23:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。