SSブログ

大和一宮 大神神社 [ ┗一宮]

翌6/15(火) 朝 ちょっと雲行きが怪しいです。
大鳥居 h=32.2m 日本最大級の鳥居です。
DSC08282.jpg
二の鳥居
DSC08284.jpgDSC08285.jpgDSC08286.jpg

ちょっと歩くと拝殿が見えてきます。
DSC08287.jpg
拝殿 重文
DSC08291.jpgDSC08298.jpgDSC08295.jpg

背後の三輪山が御神体なので本殿は無いんですが、
拝殿の背後に変わった鳥居があるようで
DSC08283.jpg
HPより拝借↑
見られるのかどうかは不明
ここの神社はパワースポットとして知られるようなんですが どこがそうなのかまでは知らず(笑)

DSC08302.jpg

大鳥居に戻ってすぐそばにある一の鳥居を
DSC08303.jpg
こちらは普通よりかなり小さいな…

DSC08307.jpg
とまあちょっと寄り道してみた
nice!(63)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 63

コメント 5

enosan

参考までに、熊野本宮大社の大鳥居(日本最大)は高さ33.9m、幅42m ですからほぼ同じ大きさですね。私も大神神社にお参りしたことがありますが大きな鳥居は記憶に残っています。
by enosan (2010-08-27 09:23) 

とみっち

ここは蛇が奉られているので、巳年の時に初詣に行きましたよ^^
by とみっち (2010-08-27 13:44) 

Sazaby

>enosanさん
 私は四天王寺、愛媛の和霊神社、備中高松城近くの道路に立ってる
 謎の鳥居などが印象深いですね

>とみっちさん
 拝殿前に蛇が住んでるとかいう木がありました
 そうなんですか へー あんまりちゃんと読まなかった(/ω\)
by Sazaby (2010-08-27 17:12) 

シービーちゃん

日本神話の解説書によく出てくる三輪山。
行ってみたい場所のひとつです。
by シービーちゃん (2010-08-28 00:03) 

Sazaby

シービーちゃん さん おはようございます。
 今は入ることができるようですが、
 厳しい決まりがまだあるようですね
  許可制、時間制限、飲食、喫煙、写真撮影の一切が禁止
 でもなにやら多数の遺跡がある様子
 ちょっと行ってみたいです
by Sazaby (2010-08-28 08:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。