SSブログ

南法華寺 その弐 壷阪寺の思う壷 [ ┗西国三十三箇所]

続きざんす
禮堂 重文
DSC08202.jpg
礼堂の裏には八角円堂がくっついてます。
DSC08215.jpgDSC08217.jpg

内部の仏像群 ちょっと礼堂か八角円堂にあったかは記憶が定かでない
DSC04694.jpgDSC04692.jpgDSC04695.jpgDSC04696.jpg

建物は別ですが、礼堂から八角円堂に居られる本尊千手観音がちゃんと拝観できます。
DSC04691.jpg
まあ 八角円堂にも入れるのでわざわざ礼堂から拝む必要もないわけですが…

本尊 十一面千手千眼観音菩薩
DSC04690.jpgDSC04699.jpg
眼病封じにご利益があるらしいですよ

書いてて気が付いた… 
西国霊場 だいたい半分ぐらい回ってるけど 本尊を拝観したの初めてかも(;・∀・)ハッ?
秘仏ってのが多いし、 御開帳にあわせてはいけないし

御朱印
DSC04737.jpg

DSC08210.jpgDSC08213.jpg

DSC04697.jpg
nice!(72)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 72

コメント 4

yakko

お早うございます。
十一面千手千眼観音菩薩さまを有り難く拝みました。
思う壺祈願・・・面白いですね(^。^)
by yakko (2010-08-24 06:02) 

Sazaby

yakkoさん おはようございます。
 お願い事を書いた紙?を壷の中にいれて祈願してくれるようです。
 祈願後、自宅に送付してくれて1500円
 願い事がかなったら… えーと 不明です(爆)
 お礼参りすればいいのかな?
by Sazaby (2010-08-24 06:32) 

プースケ

こんばんは(^_^)
本尊も拝観できて良かったですね~♪♪
思う壺・・・誰が考えたのでしょう、面白い
ネーミングですね(*^_^*)
by プースケ (2010-08-25 21:32) 

Sazaby

プースケさん こんばんは
思う壷
日刊工業新聞社主催の「ネーミング大賞」に応募してやりたいです(笑)
by Sazaby (2010-08-25 21:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。