SSブログ

紀三井山金剛宝寺護国院(紀三井寺) その弐 新仏殿 [ ┗西国三十三箇所]

紀三井寺 続き
新仏殿
DSC07741.jpg
木造千手十一面観世音菩薩、総漆金箔張仕上げ 11mちょいですいろんなものを持ってますね
DSC07745.jpg
普段見てるのは暗くてよく見えませんが
これは大きくて金ぴかで何持ってるか良く見えます 髑髏もありますね…

五鈷杵 大仏と結ばれてます。 これに触りながらお願い事をするようです。
DSC07742.jpg

新仏殿自体は納骨堂になってまして上のほうにも上がれます。
DSC07738.jpg

新仏殿をあとにして本堂のほうへ

DSC07747.jpgDSC07748.jpg

本堂
DSC07753.jpg
このお寺はもともと真言宗ですが、今は救世観音宗となってます あんまり聞いたこと無いけど
DSC07754.jpg

御朱印
DSC04731.jpg
朱印の中に三つ梵字が
 上は本尊の十一面観音、 これはたぶんあってる
  左は帝釈天、 右は…地蔵菩薩か梵天か ???
 本尊(秘仏)の両脇に梵天・帝釈天が安置されてるという話なので梵天かな…

本堂横に有料の拝観エリアもありました。
DSC07766.jpgDSC07767.jpg
ミニ西国霊場 怖い…
DSC07760.jpgDSC07763.jpg

さて 山を降りて次へ向かいますよ
DSC07773.jpgDSC07751.jpgDSC07777.jpgDSC07779.jpgDSC07782.jpgDSC07783.jpg
nice!(61)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 61

コメント 4

susumu

新仏殿と木造千手十一面観世音菩薩、新しいもののようで凄く綺麗ですね。紀三井寺は古いものと新しいものが混在している興味深いお寺のようですね。
by susumu (2010-08-11 20:45) 

Sazaby

四国でもまあ思ったりしたんですがね
こういうのは観光客の数と比例してるような気がしますね
観光客が来るから建てられるのか
こういうのを建てるから観光客がくるのか

自分はこういうのは悪くないと思ってますが
by Sazaby (2010-08-11 20:55) 

sachi

はじめまして 
ご訪問ありがとうございました。
西国巡りで 昨年春紀三井寺行きましたが 新しい仏像見うけませんでしたが。
名城制覇しておられるのですか。
私もときどき 城・城跡めぐりをしています。
今夏あと小谷城祉へ行こうと思っています。
by sachi (2010-08-12 01:05) 

Sazaby

sashiさん おはようございます。
金ぴかの大仏の新仏殿は本殿と反対側(階段のぼって右側)で
別料金なので行かれなかったかもしれないですね

小谷城跡へは私も去年行きました。
来年の大河ドラマの舞台のひとつのようですから
だんだん整備されている最中かもしれないですね
by Sazaby (2010-08-12 08:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。