SSブログ

紀三井山金剛宝寺護国院(紀三井寺) その壱 三井水 [ ┗西国三十三箇所]

大阪から一気に南下 和歌山入り 6/13 9:15頃
紀三井寺です。
楼門 重文
DSC07716.jpg
入口近くの時間貸しの駐車場に車をとめて。近くに駐車場はあんまり多くなさそうです。
石垣
DSC07717.jpg
和歌山城の石垣の石質になんか似てるかも  と勝手に思っておこう
DSC02725.jpg←和歌山城 石垣

雨降ってますが すごい上の方まで…あがらないと…
DSC07718.jpg
途中、足を止めながら

波切不動尊
DSC07719.jpg

三井水のひとつ「清浄水」 
DSC07720.jpg
もう二つはなんかうろうろ探さないといけないようですが、 うろうろ探してません(笑)
名水100選に選ばれてるようですが、飲めるのかな… 前に柵があるし…
雨降ってるので 何割かはただの雨水ですな(-_-メ)

身代わり大師
DSC07723.jpg
詳細不明m(__)m

桜で有名なお寺のようですが、この時期は
DSC07724.jpgDSC07725.jpg
雨もそんな悪いもんでもないな (*´ -`)
DSC07727.jpg

遠景
なんかシミが…レンズ濡れちゃったのかな… PCのモニタかと思ってゴシゴシしてしまった(笑)
DSC07730.jpg
遠くには和歌山城もみえるでないですか! ( ゚Д゚)
DSC07734.jpg
続く…
nice!(53)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 53

コメント 7

enosan

紀三井寺へようこそ、ここは早咲きの桜の名所です。
石段が長いのでちょっと疲れますが。
by enosan (2010-08-10 08:45) 

yakko

お早うございます。
紀三井寺、和歌山城、行きましたがざ〜っと廻っただけです(◎-◎;)
by yakko (2010-08-10 09:12) 

よっすぃ〜と

門の朱色が妙に鮮やかですね。
最近補修されたりしたのかな?
by よっすぃ〜と (2010-08-10 13:15) 

kohtyan

西国三十三観音巡りのときに、行きました。
懐かしいです。
by kohtyan (2010-08-10 16:23) 

Sazaby

>enosannさん
 御地元でしたか
 まあこの程度がしんどくもなく ちょっぴり達成感! な感じでしょうか

>yakkoさん
 和歌山城は最近?(ちょっと前か?) 庭園に橋が架かりましたよ

>よっすぃ~とさん
 あんまり気にしてませんでしたが、そうだと思います(爆)

>kohtyanさん
 まだ幾つかでてきます
by Sazaby (2010-08-10 17:51) 

susumu

紀三井寺の石垣と和歌山城の石垣、似てますね~。
気になりましたので、調べたところ・・・
近くで産出される「緑泥石片岩(緑色片岩)」っていう石で、板状に割れやすいみたいです。
同じ三波川変成帯に属してる徳山城の石垣も、この石が使われているようです。
和歌山城も徳島城も行ったことありませんが、とっても面白い石垣ですね。
ぜひ見てみたい石垣です。あ、もちろん紀三井寺の石垣も・・・。(^^)/
by susumu (2010-08-10 20:08) 

Sazaby

>susumuさん
 やっぱり徳島城もそうですねよ
 いつぞや撮ってきた写真を見直したんですが、
 ぱっとみではそれ風なのがなかったので。
 和歌山城へ行ったときは見たからにもろそうな石垣が印象に残ってました。
by Sazaby (2010-08-10 21:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。