SSブログ

石山寺 その1 参道~本堂あたり [ ┗西国三十三箇所]

6/12 滋賀県大津にやってきました。
石山寺
東大門付近から
DSC07258.jpg
DSC07262.jpgDSC07263.jpgDSC07264.jpg

ゆるキャラ
DSC07265[1].jpgDSC07267[1].jpg
名前とか書いてなかったんで分かんないですが、 光源氏?

雰囲気のある参道が続きます。
DSC07269.jpgDSC07270.jpgDSC07271.jpgDSC07273.jpg

なにやら巨大な岩盤が ゆえに石山寺なり 国の天然記念物らしい
DSC07287.jpgDSC07288.jpg

本堂(国宝) 本尊の如意輪観音は秘仏です
DSC07291[1].jpgDSC07295.jpgDSC07333[1].jpgDSC04724[1].jpg
nice!(63)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 63

コメント 12

susumu

石山寺自分も行きましたよ~。寒いときでしたけど。
東大門をくぐったところにあるそのキャラクターは
「おおつ光ルくん」デスネ。^^

このときは国宝の本堂を見ずに帰ってきたんですよ~。
ああっ、本堂ってこんな感じだったんですね。(笑)
by susumu (2010-07-29 05:50) 

Sazaby

susumuさん おはようございます。
やっぱ暑いときにいっても、だらけてしまって駄目です

「おおつ光ルくん」ですかφ(`д´)カキカキ
ちっと調べてみますわ

本堂は写真では分かりませんが、清水の舞台のような
足場が組まれた上に立ってます。
木に囲まれていい感じの写真が撮れませんでした。
by Sazaby (2010-07-29 06:34) 

akahara

仁王像が好きで門を潜るまで数分見惚れてしまいます・・・。
行ってみたいですねぇ石山寺。
by akahara (2010-07-29 08:03) 

桔梗之介

近江の古刹もいいですよね。
京都奈良に比べて静かそうで。
by 桔梗之介 (2010-07-29 09:45) 

ハゲノヤセウマ

70年前 10歳?の時修学旅行で石山寺へいきました。
by ハゲノヤセウマ (2010-07-29 12:25) 

Sazaby

akaharaさん こんばんは
そうですか仁王像好きですか
う~ん 私のベスト仁王様は仁和寺かな~
by Sazaby (2010-07-29 17:14) 

Sazaby

桔梗之介さん こんばんは
そうですね~ 特に平日だったので程よい人でした。
たまにありますが人が全く居ないと、かなり不安になりますが(笑)
by Sazaby (2010-07-29 17:19) 

Sazaby

ハゲノヤセウマさん こんばんは
70年前ですか~ すごい前ですね
戦争中?では… そのころの修学旅行ってどんなんなんでしょう
by Sazaby (2010-07-29 17:20) 

hanamura

石…山寺…しみいる蝉の声でしたっけ?ブッブー×
清涼な苔生石垣、涼める石垣(穴場)知りたいッス。
by hanamura (2010-07-29 23:46) 

Sazaby

芭蕉の句碑もありましたよ
 石山の なんたら~
本堂の横の岩盤について詠んだものだったと思います。
by Sazaby (2010-07-30 06:20) 

れもん

今週、石山寺方面を訪ねる予定です。参考になります。
by れもん (2010-07-31 23:53) 

Sazaby

れもんさん ご訪問ありがとうございます。
 天気がよさそうで(良すぎる?(笑))なによりです。
by Sazaby (2010-08-01 08:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。