SSブログ

偕楽園② [ ┗公園をふらふら]

4/22 14:00頃 好文亭をでたあたりから続き
DSC06449[1].jpgDSC06451[1].jpg
千波湖が見えます。
DSC06453[1].jpg
偕楽園と表題にしときながら 偕楽園の写真はここまでだったり ( ̄ー ̄)ニヤリッ

14:00過ぎましたが、昼飯を食べてなかったのでレストハウスでこれを
DSC04624[1].jpg
なんて名前だったかこれ… 黄門だか光圀だか そんな名前がはいってた記憶があります。
日本で始めてラーメン食べたのが水戸黄門だとか そんなことが書いてあったかな…

空腹を満たしたあとは、さっき見えてた千波湖のほうへいってみます。
途中には 大日本史の碑がひっそりと
DSC06454[1].jpg

奥が千波湖 手前は川なのかな…?
DSC06455[1].jpgDSC06456[1].jpgDSC06457[1].jpg
人の前を行くやつ 結構陸上を歩く様はふてぶてしい感じです。
DSC06461[1].jpg

大きな白鳥も
DSC06462[1].jpg

光圀像 お供はおりません
DSC06465[1].jpg
こちらは斉昭と慶喜
DSC04625[1].jpg

なぜかデゴイチ
DSC06466[1].jpg

その奥には…
DSC06469[1].jpg
なんか櫓っぽいのや屋敷のようなものがみえます。
どうやら映画?「桜田門外ノ変」のオープンセットと書いてあるようです。
こちら HP 予告編がみられますが、子供店長がいましたΣ(゚Д゚ υ)
今秋公開?です。(多分)

が… ↓左下注釈
DSC06467[1].jpg
なんだよ期待させやがって…  ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!

この後ちょっと歩いて 徳川博物館とか行って
DSC04628.jpg
また歩いてもどって…

GoogleMapを見ながら偕楽園という駅に向かおうとしたら
その駅は臨時駅だということが発覚して(´・ω・`)

水戸駅まで徒歩で… 2kmぐらいなので雨さえ降ってなければ なんてことない距離なんだが…[雨]
しかも途中歩道 冠水してるし… 靴の中までずぶぬれ(笑)

速攻 東京のホテルまで戻って[新幹線]一生懸命 乾かしました[ふらふら]

DSC04621.jpgDSC04629.jpg
nice!(58)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 58

コメント 5

よっすぃ〜と

うぉ!
僕の大好きなデゴイチがこんなところに!?
by よっすぃ〜と (2010-07-12 11:13) 

Qubeley

こんにちは。
水戸は実家の近くなので懐かしいです。
水戸徳川と言えば、15代将軍の徳川慶喜の曾孫の、徳川慶朝さんという方が、コーヒーの焙煎職人(本業は写真家)をやられてまして、隣のひたちなか市のSAZAコーヒーというお店で「将軍珈琲」なるものを販売してます。徳川慶喜が飲んだという珈琲を再現したものだそうです。
実家に帰った時に、たまに飲みに行きますが、なかなかおいしいですよ。機会があれば是非お試しください。
by Qubeley (2010-07-12 19:50) 

Sazaby

デゴイチ好きなよっすぃ〜とさん こんばんわ
 すいません、自分はあんまり興味ないので詳しく見てきませんでした。
 なぜあるかはさっぱり分かりません(  ̄3 ̄)

水戸県人(ちゃうな)のQubeleyさん こんばんは
 慶喜が写真にハマっていたという話はTVでみた記憶があります。
 曾孫さんも影響されたんですかね。
 「将軍コーヒー」GoogleMapにぶち込んだらヒットしました。
 たぶんこれだと思うんだけど。
by Sazaby (2010-07-12 20:38) 

Qubeley

元水戸県人です。
GoogleMapの通り、それです。正式名は、カタカナでサザコーヒーでした。
サザコーヒーのパンフかなんかで、慶朝さんは、徳川慶喜に性格が似ていると書いてあったと記憶してます。「慶喜の血を受け継いで自分も趣味人」と。
慶喜は将軍よりも写真家などの趣味で生活したかったのではないかと、慶朝さん自身に照らして、推測されてました。

ところで、バンクーバー冬季五輪で、フィギュアスケートの織田信成に、明智光秀の子孫が「本能寺では済みませんでした」と謝ったと言う話がありますが、織田も明智も徳川も、現代で普通に生活しているってのが、なんかほのぼのして良い話です。
by Qubeley (2010-07-12 21:19) 

Sazaby

そういえば 石田三成の血筋は絶えずに弘前藩主につながってるなんて話が 今日の携帯国取りのクイズで出てました。
by Sazaby (2010-07-12 21:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。