SSブログ

平等院 [ ┗京都のお寺]

3/20 15:00 宇治まで来ました。
駅前
源氏物語かな?
DSC06056[1].jpg
これはお茶をアピールしているのか陶芸をアピールしているのか? まあ両方だな
DSC06057[1].jpg
駅から10分ちょいで平等院に到着。 休日だったのでそこそこ人がいます。
DSC06058[1].jpgDSC06059[1].jpg

観音堂(重文) 鎌倉時代
DSC06060[1].jpg

入ってすぐにあれが見えてきます
DSC06061[1].jpg

鳳凰堂 午後は逆光でちょっと厳しいです(つд∩)
DSC06063[1].jpgDSC06064[1].jpg
ちょっと肉眼では中はどんな感じかさっぱり分かりません。
(まあ予約して待てば中に入れるようでしたが…)

最大望遠 ド━(゚Д゚)━ ン !!!(というほどは望遠ではない…)
↓後に資料館で見ましたが 天女みたいな飾り物のようです。
DSC06075[1].jpg
本尊 阿弥陀如来坐像
DSC06085[1].jpg

DSC06087[1].jpgDSC06069[1].jpg
鳳凰堂の上に現在のっかってるのはレプリカのようです。

この後、ミュージアム鳳凰館(資料館)へ寄ったり。
鳳凰の本物(国宝)が置いてあります。

鳳凰堂の裏へ回ってもう一度鳳凰を(・∀・)パシャリ!!
DSC06102[1].jpg
なんか落ちそうだな…

御朱印
DSC04559[1].jpg

DSC06097[1].jpg
nice!(59)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 59

コメント 4

hanamura

♪ 10円青銅貨幣…10円だけど価値が…あぁぁ10円。
(怪しいフォーク・シンガー風に歌ってみました。)
by hanamura (2010-07-03 08:28) 

Sazaby

怪しいですね…(笑)
by Sazaby (2010-07-03 19:24) 

ritton2

我輩夫婦も昨年宇治平等院行きましたよ^^ 実際行ってみると・・・写真で観るよりかなり古いイメージがありますよね。宇治茶ソフトクリームが異常に美味しかったのが印象的です。
by ritton2 (2010-07-03 21:19) 

Sazaby

ritton2 さん おはようございます。
たしかに けっこう朽ちてるな~ という感じでした。

駅から平等院までの表参道をあるいてると
宇治茶ソフトに惹かれましたが、我慢しましたつД`)
by Sazaby (2010-07-04 05:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。