SSブログ

東福寺 [ ┗京都のお寺]

3/20 12:50 東福寺着
臥雲橋
DSC05993[1].jpg
臥雲橋より通天橋を望む 紅葉で有名なところですね
DSC05994[1].jpg
↓日下門  別のところに月下門というのもあったようです。
DSC05997[1].jpg

まず さっきみた通天橋を渡ります。
DSC06000[1].jpgDSC06001[1].jpgDSC06003[1].jpg

DSC06005[1].jpg

橋を渡ると
愛染堂
DSC06017[1].jpg

こちらは開山堂 庭園付きです。
DSC06006[1].jpg
伝衣閣 「京の五閣」のひとつです。
DSC06007[1].jpgDSC06008[1].jpgDSC06012[1].jpg

戻りまして こちらは方丈 庭園つきですがこちらはパス
DSC06020[1].jpgDSC06021[1].jpg

本殿(仏殿)ですが、正面の写真がないな(笑) 遠めに写ってるやつで
DSC05998[1].jpg
本尊は釈迦如来
DSC06026[1].jpg
天井から龍がこちらを睨んでます。これは古いものではないようです。
DSC06025[1].jpg
DSC04557[1].jpg

三門 国宝です。
DSC06033[1].jpgDSC06030JPG[1].jpgDSC06028[1].jpg


DSC05999[1].jpg
nice!(65)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 65

コメント 9

yakko

お早うございます。通天橋、紅葉の季節に渡ったことがあります・・・
by yakko (2010-07-01 08:29) 

よっすぃ〜と

開山堂はかなり変わった…というか強引な建物ですね。
興味深いです。
by よっすぃ〜と (2010-07-01 12:59) 

Sazaby

yakkoさん こんばんは
紅葉の季節 行きたいですね~
混んでるんだろな…

よっすぃ〜と さん こんばんは
屋根が切れ込んでるのは初めて見ました。
でもこれだと窓が設置できるのかな…?
(屋根の壁しか見えませんが、多少明かり取り程度になるかも)
やつに窓があるかは確認しませんでしたが…
by Sazaby (2010-07-01 18:54) 

mwainfo

ご多忙中、ご訪問いただき有難うございます。
by mwainfo (2010-07-01 21:59) 

Sazaby

mwainfoさん こちらこそ
ご訪問、コメントありがとうございます。
by Sazaby (2010-07-01 22:24) 

keroro

東福寺。紅葉の時期しか行ったことがないことに気づきました。
あんなに混んでいる時に行かないで、
さっぱりとした時にゆっくり行きたいです。

by keroro (2010-07-02 02:58) 

Sazaby

keroroさん おはようございます。
東福寺の見所は紅葉ですからね~
橋の上すごい事になりそうですね…
by Sazaby (2010-07-02 05:37) 

hawaiian

東福寺は自分のアイコンにも使ってる好きなお寺です。
市内から距離があって、観光客が比較的少ないのもいいですね。
by hawaiian (2010-07-04 19:25) 

Sazaby

hawaiianさん こんばんわ
ひょっとして方丈庭園のお庭ですかね?
今回はいかなかったんですよね~
次回は是非行ってみます。
by Sazaby (2010-07-04 21:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。