SSブログ

泉涌寺① 今熊野観音寺 とか [ ┗西国三十三箇所]

JRの線路より南へ 3/20 11:00頃
泉涌寺 総門
DSC05959[1].jpg

御寺というのは天皇家の菩提寺だから
総門をくぐると道の左右に幾つかの塔頭が

戒光寺 ここには運慶湛慶父子作の釈迦如来立像が
DSC05960[1].jpg

ここから今熊野観音寺 西国霊場です。
DSC05963[1].jpgDSC05967[1].jpgDSC05968[1].jpg
本尊は(伝)弘法大師作の十一面観音(秘仏)です。
御朱印
DSC04555[1].jpg

でいよいよ泉涌寺の境内ですが、入口すぐにあるこちら
楊貴妃観音堂
DSC05969[1].jpg
よく分かりませんが、ここにある聖観音像が楊貴妃の冥福を祈って作られたものとかなんとか。
中国から来たもののようです。女性の参拝者が多かったかな。

ちょっと記憶があやふやですが、たぶん
仏殿
DSC05971[1].jpg
舎利殿
DSC05972[1].jpg
御朱印
DSC04556[1].jpg

DSC05981[1].jpg
nice!(75)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 75

コメント 2

mint_tea

こんにちは。ご訪問&niceありがとうございました。
泉涌寺、以前はなんとなく敷居の高いイメージがありました。
楊貴妃観音様は想像してたよりも親しみやすい雰囲気でしたね。
by mint_tea (2010-06-29 19:38) 

Sazaby

mint_teaさん こんばんは
ご訪問ありがとうございます。
まわりにJohn(仮)さんのような人がいたら
もっと興味をもてそうですね(笑)

by Sazaby (2010-06-29 20:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。