SSブログ

智積院② 書院 [ ┗京都のお寺]

つづき
収蔵庫というのがありまして長谷川等伯らの大書院障壁画が見られますが、
この日は一部どこかへ出展中でした(笑)
この障壁画は秀吉が幼くして亡くした鶴松のために建てたお寺の障壁画です。
詳しくはWikiまたは http://www.chisan.or.jp/tohaku/index.html この辺で
まあ写真はありませんので 次へ

講堂
DSC05919[1].jpg
この奥に書院があって庭園も拝観できます。
DSC05922[1].jpgDSC05926[1].jpgDSC05931[1].jpg

こちらは建物(書院)内部
最初鮮やか過ぎて気がつかなかったけど、長谷川等伯の障壁画と同じ構図の絵だ。
かつてここにあったんでしょう(多分)
DSC05937[1].jpgDSC05938[1].jpgDSC05939[1].jpg

DSC05940[1].jpgDSC05944[1].jpg
nice!(64)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 64

コメント 7

yakko

お早うございます。
立派なふすま絵ですね〜 豪華絢爛 !
by yakko (2010-06-27 09:15) 

Sazaby

yakkoさん おはようございます。
かつてあった襖絵のレプリカ?ですが、
収蔵庫の本物と見比べるのも面白いかも
by Sazaby (2010-06-27 09:22) 

よっすぃ〜と

すごく綺麗な襖絵ですね~。
by よっすぃ〜と (2010-06-27 11:09) 

Sazaby

原画は国宝に指定されてます。
こちら
http://www.chisan.or.jp/sohonzan/keidai/img/syuzoko_h1.html
1枚目の襖絵と同じ構図ですね
by Sazaby (2010-06-27 11:43) 

抹茶。

色が鮮やかですねぇ^^
by 抹茶。 (2010-06-27 17:32) 

桔梗之介

宿所はその体育館みたいなところで、まあ普通の宿屋ですが、
朝のお勤めに参加したあと、国宝の襖絵を拝観させてもらい、
こちらの庭園を見ながらお茶を頂戴しました。貴重な体験でした。
by 桔梗之介 (2010-06-27 19:14) 

Sazaby

抹茶。さん こんばんは
書院の襖絵は新しいものでピカピカでした。
(・∀・)ゴジャースな感じですね。

桔梗之介さん こんばんは
庭園を見ながらお茶 ゆったりといい感じですね( ^▽^)
いつか心の安寧が得られたときには自分も(笑)
by Sazaby (2010-06-27 21:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。